iTunes Music Store

さて、米アップルが展開しているiTunes 4に連動したiTunes Music Storeですけれども。
これだけレコード会社と契約つけて、もうすぐiTunes Windowsバージョンを作ると意気込んで、これはCNNでもとりあげられてましたけど、成功ぽい気配がするのは私だけでしょか?
今日さっそくJewelの新曲、”intuition”をiTunes Music Storeで購入してみました。クリックひとつ、確認が2、3コきてダウンロード訳3秒(T1コネクション)。私のバンクカードに$0.99だけチャージされて、1曲MP3よりも小さく、音質のいい、AACフォーマットの曲がダウンロードされてきました。もちろん曲タグも全部ついて、iTunesで選ぶとアーティストカバーまで付いてきてお得な感じ。これからは音楽業界こうなっちゃうのかも、と思ってしまいます。
でもやっぱりそうなるのかも。もしこうやって日本もレコード会社と契約とれたりしたら、日本の曲もこういうふうに世界中どこにいても買えるようになるのかしら。あ、でもいまのところ、iTunes Music Storeで曲が買えるのは北米だけらしいです。プリビューとかは見れるらしいですけど。アメリカに住んでてラッキ−と思える数少ないトキですね。

2 Replies to “iTunes Music Store”

  1. Masami-san,
    かなり昔のお話を掘り起こしていますが。。。
    ほんとうにUSしかiTunes Music Storeでお買い物できないみたいですね。今日初めて知りました。残念。もう少し自分のコンピューターで出来る事があると思うので、いろいろ活用したいと思った一日でした。

  2. Shizukaさん:これはiTunes Music Storeがまだできてまもないころの日記ですねー。懐かしいです。どうやらUSで作ったクレジットカードかデビットカード(USの住所が必要なんでしょうね)じゃないと今のところだめみたいですよね。カナダもだめなんですかー。知らなかった。世界中で使えるようになればいいのに、と思いますよね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *