そういえば昨日モスコウのウィンコ(食料品スーパー)でラムのリブチョップが安かったので買ってきていたことを思い出し、今日もラムチョップしました。
でも前回と違う味の、今回は名付けてバルサミックハーブラムチョップ。勝手に名付けましたが、長い名前ですね。作り方、できあがりをは下に続きます。
まずラムには塩胡椒します。胡椒はできればフレッシュグラインドのブラック。ガーリックを2クローブくらいミンスします。わたしは例によってガーリックマッシャーを使いました。それをラムに全体的にラブします。
それからバルサミックビネガーを大さじ2くらい。そしてこれはオプションですが私はおしょうゆを大さじ2くらいいれました。何でもしょうゆをいればいいものでもない!と怒られそうですけど、私はしょうゆなしには料理ができないんです。そしてすこーしの砂糖。これはひとつまみくらい。入れるのと入れないのとでは違う気がします。
そして全体をまぶしたらオリーブオイルを半カップくらい。そしてエマルシファイアーとしてマスタードかパプリカを入れます。わたしはディジョンマスタードがあったのでマスタードを大さじ1くらいいれました。これで乳化できるのでよくマリネイトされるのです。そして最後に写真のようにフレッシュなローズマリーを入れます。オレガノとかを入れてもいいかも。ラムの油っぽいしつこさが嫌いな人はもしかしたらミントとかいれてもいいかもしれません。
そしてラップして冷蔵庫へ。そのあいだにほかのものを作ります。私は今回はオイスターマッシュルーム(別名おいしいキノコ)をラムをつけたソースでマリネしてソテーしました。そのほかにもカシュナッツとかまぜてもおいしいかも。ふつうにジャガイモとかをソテーしてもいいかもしれません。
そして食事の5分くらいまえにフライパンでグリルします。このときかなり油が飛ぶので気をつけます。私はラムはレアっぽいのが好きなのでこれは表面を焼いた程度。あんまり見えませんが。
ワインは今日はフランスの白でPierre Sparr Alsace One 2001です。フルーティでおいしかった。アップル、キウイ、スパイスなどなどの味がします。白なので本当は魚とかに合うはずですがラムでもさっぱりして良かった。でもラムはやっぱり赤が合うかもしれませんね。
サラダはスプリングハーブです。ちらっと見えているドレッシングはBriannasブランドのハニーマスタード。見た目もかわいいドレッシングで気に入ってます。でもこのブランドのブルーチーズドレッシングはちょっとキツかったので注意。
というわけで、またラムでしたけど今日の夕ご飯でした。