チューブアディクト

今日は、コンピュータでMiniTabというソフトを動かしつつ、そのMiniTabくんが私のために一生懸命働いてくれている間は私はわりにヒマなのでテレビを見たりしてるんですが(ハイ、今日は自宅勤務です)、こういうときはだいたい、HGTVかDiscoveryとかそういうぼーっと見れるものをつけておくことにしているのに、今日はたまたまespn2で、チェスのワールドチャンピオンが、Man vs. Machineといってコンピュータとたたかっていたのでそれをうっかりしばらく見ていたらハマってしまいました。
コンピュータと戦うといっても、ちゃんとテーブルに超高そうなチェスがあって、チャンピオンの男の人と、もうひとり男の人が対面に座って、その男の人はコンピュータの動向をみて、それを実際にゲーム盤にて反映して動かす、というスタイルをとっているので、なにも気付かずに見ると、人同士がチェスをやっているように見えます。
チャンピオンの人が、サクリファイってえっと犠牲?なんだろう?、とにかくオトリみたいな感じでコンピュータに「ほら〜とりなよ〜」という気配を見せたりすると、コンピュータも勘違いするのかと思いきや、そんなこともなく、コンピュータもタンタンと勝ちのチェスをやっていきます。さぞかしいろんな動きをインプットされているんでしょうねぇ。こういう場合は感情とか疲れとかがある人間のほうがやっぱりコンピュータより不利だし弱いのかなぁとも思ってしまいます。
って、わたし自宅勤務とかいってそんなの勝手にやってるんですけど、結構必死にテレビをみているので、今気付いたらMiniTabくんはすっかり現在のお仕事を終えて私の次の指令を待っているのでした。ごめんごめん、という感じ。ああ、やっぱりテレビのないオフィスに行ってこの作業をやるべきかもしれない。すっかりチューブアディクションです。
追記:こっそり付け加えますが、イラクに対する戦争の件、単純に反対するのも気が引ける感じもしますが、いろいろ考えるとやっぱりイヤな感じがしますよね。ということでペティションにシグ残せます。興味がある方だけどうぞ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *