A Few Good Men

20030228_afewgoodmen.jpgA Few Good Men (1992), (A)
邦題も「ア・フュー・グッドメン」です。やたらとかっこいいトムと、まだあんまりいろいろな策を練ってないふうのデミが頑張る映画ですが、誰がすごいってやっぱり認めるしかないジャックニコルソン。最後のキラー台詞を言うときの彼は、思わず「おお!」と胸を突かれ、「ん?どっちが正しいの?」と思わず自分に自信が持てなくなります。未だに、自信が持てない。
アメリカに住んでいても、ミリタリーのシステムは実感としていろいろと分からない部分が多いのですが、確かにマリーンズは特別だと聞きます。平和は高価ですが、だからといってひとりの命に見合うかどうかを考えるのはそれぞれの責任かな、とまじめに考えたりして。つまり、「オレ(達)が守ってやってるんだ」といわれる筋合いはないのかも。たとえそれが本当でも。
[ DVD | 日本語DVD ]

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *