Mac界では超有名なソフトウェアデベロッパーで、OS 9ではかの有名なKaleidoscopeを作った作者の方が、今回すんごいのを作って話題みたいです。それはKonfabulator。基本的にはJAVAアプレットぽいんですけど、10年くらいまえに、「未来のマック」みたいな感じで想像されてたようなデスクトップになります。写真はそのアプレットを使って私が適当にいろんなウィジェット(プラグインのようなものですね)を配置してみたものです。クリックするととんでもなく大きなイメージが出ますのでどんな感じかだいたい分かるのではないでしょうか。
一番上は天気。コントロールクリックでZipコード(郵便番号ですね)を入れると地域指定ができます。その下はカレンダー。アクティブな状態だといつのカレンダーでも見れます。その下はフォトフレーム。自分のディレクトリのPicturesのフォルダに入っている写真を自動でスライドショーしてくれます。その下左はメールチェッカ。新しいメールが来たら何通きたか表示してくれます。右はiTunes(マック用音楽ミクサ)のリモート。すっごい便利。その下はTo doですね。そして右上の緑色のものはニュースヘッドライン。今のところCNNとかNY Timesとか主要なものはだいたい出てるみたいです。表示されているのはYahoo! Japanのニュース。他にもDilbertのコミックとかBloggerさんのサイトを集めたビューワとかデスクトップブックマーカとかもうそれはたくさんのウィジェッツがあります。選び放題。
まぁあたしもこうして遊びで適当にアプレット並べてみましたが、こんなの全部使うわけはないですね。あたしは多分カレンダーとメールチェッカくらいを使うかも。まだわかりませんけど。