The Client

20030201_theclient.jpgThe Client (1994), (A)
邦題は「依頼人」。シアトルのAちゃんの家に遊びに行ったら、このビデオがあって観せてもらいました。Aちゃんのお気に入り映画ということで期待もたくさんありましたが、これは本当に良かった。朝から寝ぼけまなこで観たのに、気付いたら号泣してて、ふと何気なくこちらを振り返ったAちゃんに笑われました。すごい泣き声をたてないように我慢したのに。
これは私の好きなグリシャム(ベストセラー作家だから誰でも好きですね、多分)が原作のスリラーですが、グリシャムのお話は必ず、といっていいんですが南部が舞台なんですね。南部は差別などの問題もいろいろとありましたが、アメリカでは珍しく、地域文化がユニークでかつ根強いところ。みんなが住む土地を愛する姿は本当に、私は心を打たれてしまうので、こうしてグリシャムが南部にこだわってお話を書くところが、私は彼の本当の魅力のひとつだと思っているのです。スーザンサランドンの南部なまり、いいですね。好きな映画でした。Aちゃんありがとう!
[ DVD | 日本語DVD ]

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *