新学期・新しい友人

明日で1月もおわりですね。あさってには中国式に新年だし。ついこの前年明けを迎えたと思ったのに、1か月あっという間でした。年取るハズだわ。
ところで、今日は嬉しいことがありました。なんと、ついこの前知り合ったばかりのAという友達と、同じクラスを取っていたことが分かったんです!「きゃー同じクラスとってたね!!」ってクラスの最後に話しかけたら、おお!と驚いて、「後ろからみていて、髪がキレイな人がいるなーと思ってたんだ、キミだったんだね」みたいなことを言われ、やはり違う文化に生まれ育った人は言うことが違うなぁと恥ずかしく思うのも忘れて感動しました。
そして次のクラスが終わってから、クリーブランドという建物のドアを出ようとしたら、すぐ後ろから同じクラスにいるっぽい小さなアジア人ふうの女の子が来たので、ドアをホールドしてあげながら、「あのクラスどう?」と話しかけてみたら、すっごく話がそこから盛り上がって、なんだかすっかりお友達になりました。彼女は台湾の人。それからCUBまで歩きながらずっといろんな話をして嬉しかったです。彼女はファイナンス専攻で、Ph.Dをやっているとのこと。こういうお友達って本当に嬉しいです。中国語も教えてもらえるしね!
今日は今からお昼ご飯を食べたら、オフィスに行って、せっせと研究してきます。午後にはセミナーもあることだし。新しい先生を雇うらしく、今はその候補の先生方が何人かここに来て、セミナーをしているんですね。それでコミッティの人々が誰を雇うか決めるらしいです。私ももし、将来アメリカの大学につとめたいなんて思うことがあったりしたら通る道かも、と思うとビビってしまうのでそのセミナーはいつもわりと参加してます。でもアメリカの大学につとめたいなんて思えるときが来るかどうかは別ですけどね。
それからAちゃんと約束して私の車に荷物を詰め込むことになっています。そのあとは、ちょっとブラウニーを作るために買い物。ついでに夕食の買い物もしてこようっと。では行ってきます!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *