マーサの予定

たった今、好物のバナナを続けて2本食べてしまってちょっと後悔してます。楽しみはゆっくり楽しめばよかった。
さて、今日はちょっと寝坊して7:30に起きてしまいました。のですごく急いでシャワーして、昨日やりのこしていたノート整理をしました。ノート整理って、クラスのあと必ずするんですけど、基本的にわたしはコンピュータに入れてしまうことが多いんですね。とったノートをもう一度復習を兼ねて、自分で整理しながらタイプするという感じでしょうか。でも今とっているクラスは数学系なので、シグマとかフラクションとかインテグラルなどが出てきてタイプするのが面倒なので、手書きのノート整理なんです。これが時間がかかってしまって大変。ついやりたくない気分になってしまいますが、テスト前にすっごく助かるのは自分なので気合いを入れてやらないと、と思って今朝やったわけです。
昼過ぎにそれもひと段落したので部屋を片付けました。昨日、雑誌が届いていたのでついそれをじっくり読んだりして。Martha Stewart Livingは、ヴァレンタイン特集です。この時期はどこのグロッサリーに行ってもピンクピンクでチョコレートなど売ってますが、このまえ、一緒に買い物に行ったAさんが、「アメリカは不公平だよなぁ」とブツブツいってました。アメリカではPlease be my Valentainとか言って、男の人が女の人にチョコレートやプレゼントやお花やバルーンなどをくれちゃったりしますよね。でもつい最近読んだ日本の雑誌には、コギレイにお化粧してキレイなスカートなんてはいちゃった女の子(といっても20代ね)が、「バレンタインには彼に手作りのチョコと心のこもったプレゼントをあげたいな」とか、歯が浮くようなことを真面目にいってたりして頬なんて赤らめたりしてたりするので、それをうっかり見てしまったAさんは「いいなぁ!日本にいる男!オレもこんなんがいいよぉ!」と思わず心からの本音をもらしていたのでした。ふふふ、かわいそうに。わたしはコギレイな化粧もしないし、スカートもはかないし、チョコもプレゼントもあげないけど、バレンタインには心のこもったプレゼントくださいね、Aさん。しかもアメリカにはホワイトデーなんてありませんからね。女の子にとってはWin-Win Situationですわね。Aさんはしつこく、「ねぇ、ホワイトデーには、ちゃんとココロをこめてお返ししてあげるからさぁ。。。」って言ってましたけどねぇ。どうしたものか。
前にも書いたことがあるんですけど、この雑誌でわたしが一番興味があるのは、一番最初のカレンダー。日本の雑誌の販売システムとは違って、ちゃんと今回2月号っていうのが来るんですけど、2月のカレンダーが載っていて、それにMarthaのスケジュールやイベントが書いてあるんですね。拾い読みしてみると、彼女は2/1のチャイニーズニューイヤーを受けて、2/2にはDim Sum(ヤムチャですね)を食べにチャイナタウンに行く予定だそうです。楽しそう!あ!わたしももしかしてその日はシアトルにいるかも!Aちゃん誘ってDim Sum行くのもいいかな。。。でも以前Aちゃんと一緒にDim Sumに行って信じられないほど食べ過ぎて具合が悪くなった思い出もあるのでちょっと躊躇しますが。
そしてパンジーとヴィオラの種を準備(水につけるのかな?)したりシャンデリアの枠組みを洗ったり、プシーウィロウ(ネコヤナギ)の枝を切ったり、などなどの家のことを第1週にやるみたい。ホリデイの間にとった写真の整理をする日まであります。週末にはクロスカントリーやヨガをやって、10日にはクリップアートでバレンタインカードを作るらしいです。楽しそう。そして11日にはそのカードをいろんな人に送る、と。いわゆる義理バレンタインですね、これは。
その次の週末にはディナーパーティをして、翌日はキッチンの大掃除。グリーンハウスの中をキレイにしたり、飼っているネコちゃんをお風呂にいれたりする予定まで書いてあります。洗車も。コンピューターの中にはいっている書類の整理、ていう予定まであります。えらい!どこまで本当か分からないけど、かなりエライですよねぇ。こうして、A month at a glanceみたいな感じで、次の月の予定をたてるのって、実行するかどうかは別としてとっても楽しそうです。わたしも2月の分をやってみるかなぁ。いや、無理かなぁ。あ、でもこんな感じで研究の予定をたてるのはよさそうな気がしますね。
今日はやろうやろうと思って億劫に思っていた、Nancy(レセプショニスト)に電話する、ということを、朝からふと思い立ってやったのでなんだか満足です。いつでもいいんだけど、なるべく近いうちに、と思っていることってなかなかやりませんよね。ふと気付いたらオフィスがあいている時間を過ぎてしまったりとか。あと、わたしの携帯の会社にもついでに電話して今のわたしのUsageなどをきいたりしました。そうするとプランをアジャストしてくれたりして(アジャストするってなんだそりゃ)便利なんです。6月に契約が満期になるので、6月には携帯も変えようと思ってるんですね。もっと安いやつに。最近はワイヤレスの会社もかなり競争が激しくなってきたので価格がかなり下がってきていて、わたしが今使っているところは実はとっても割高なんです。でも愛するノキアフォンをタダでくれたのでいいですけどね。でもノキアももう、すっかり時代遅れっぽくなってきちゃいましたね。ハイテクな世の中は動くスピードも速いです。うっかり取り残されないようにしなくちゃ。
課題(プロブレムセット)も残っていることだし、そろそろちゃんとやります。上に書いた、研究を進める1か月の予定も、カレンダーに向かってたててみます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *