思わずにっこり

まもなく正午を迎えるところですが、朝9時からさっきまでずっとコンピュータの前で、なぜか正座したままタイプしていたのでいま気付いたらすんごいシビレです。イタタタタ。
今から軽くお昼を食べて、今日はAさんと2時にスタバデートなのでそれまでゆっくりしようかと思いました、が!やっぱりちょっといろいろやらなきゃいけないことがあります。まず、家に転がっているボトルを片付けなきゃ。そしてオフィスだけでなく私の部屋をも覆い尽くさんばかりの書類の山を、オフィスに持っていかなきゃ(またオフィスが紙だらけになるけど)。それだけで確実に1時間はかかってしまいます。


あと、今夜は何を作ろうかなーと思ってさっきから冷蔵庫をみたり雑誌を観たりしてるんですけど、スープ好きの旦那様のためにここは張り切ってスープでも作るかなぁ。でも栄養士してたときは献立をたてるのって毎日のことで、全然苦にならず、しかもカロリーや基本13種類の栄養素の量まで完全にコントロールしながらやっていたのに、こうして自分や旦那の好きなメニューを毎日考えるのってホントに大変ですよねぇ。だんだんそれがオブセッションになってくるというかなんというか。またオブセッションが日本語でなんというか分かりません。お姉さんよろしくね。あ、英和辞典を買えばいいのか。でもアメリカで英和辞典買うのは至難のワザですねぇ。
それにしても昨日のスーパーボウルで、アメリカも祝日気分はおしまいですね。なんとなく取り残されたような、ちょっと空しいような気持ちにさせられてしまうアメリカ人って多いと思います。私は、研究の一環で、教育用の教材をいろいろと作ったのですが、パンフレット、ビデオ、レシピカード、などなど食品の安全について作った教材を、先日すべて、エディターや、実際にマニュファクチャーする方に全部おまかせできる状態にしたので、あとはそれらのみなさんが3月くらいに「こんなんでどうでしょ?」とサンプルを見せてくれるのを待つだけです。力を入れてパンフレットなど作ったので、今は本当にどんなキレイな出来上がりになるかが楽しみ。ビデオも楽しみ。
そして私は同じプロジェクトの別の段階に入ります。それは得意のデータ分析。いや、得意って書いたのはシャレですけどね。私はこの学期、統計コンサルタントをやとっていて(でもクラスの単位として取ったのでなんと1時間60ドルのはずのコンサルティングフィーは無料、というか私の研究費が払ってくれます)、そのコンサルタントの方とできればすぐにでも分析をはじめたいと思っています。私はあさってにはクラスの課題やペーパーのケリがつくのでとりあえずその日までちょっと先送り。
明日は前にもここに書きましたが、来年からのうちの大学に来る学生のリクルートのためのビデオに出演してきます。出演依頼のメールは、私はInternational Programを通して依頼されたので、最後に
When the video is produced, each of you will receive a free one to show your family that you are movie stars in the US. 🙂
とカワイク書いてありました。こうして思わずにっこりしてしまうメールが書ける人っていいですよね。目指したいものです。私はメールや手紙に関しては、結構マメで、というかかなりマメで、というか信じられないほどマメで、とにかくたくさん書くんですが(仕事以外で、1日最低でも10コはメールかきます)、いつも自分の思ったことを感情のおもむくままにかきなぐるだけで、相変わらず癒し系のはかけないんですね。精進します。
今日の午後はスタバで課題に取り組んで、そのあとはまたオフィスで細々したことをやろうと思ってます。またココも更新するかも。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *