黒川温泉

昨日、旅行から帰ってきました。行った先は熊本は阿蘇の温泉名所、黒川温泉です。黒川温泉といえば昔は湯治場ということで地味な鄙びた温泉街だったんですが、ここ10年ほどで急に注目を浴び、今はどんな温泉ランキングを見ても、とりあえず全国ダントツの1位という温泉地です。
この年末に黒川温泉に泊まりに行ったよ、というと熊本県民でさえも、「え〜!よく予約とれたねぇ〜!」と驚いてくれるほどの大人気です。ええそうです。私達、7月に予約いたしました。半年待ったかいがありましたよ!ホントに。


黒川温泉の良さは、まず、とにかく温泉の質に力を入れているところみたいですね。とにかく温泉が良くなきゃお客さんは戻ってこない、という気持ちがハッキリ分かり、温泉、露天風呂、内風呂ともにとにかく立派に清潔に快適に、となっているのがいつ温泉を訪れてもわかります。次にお食事でしょうね。それぞれの旅館に多くても20部屋しかないところから、いわゆる「大量調理」というものがなく、とにかく熊本に焦点をあてて、素材を厳選してお食事を出している、というところがステキです。当たり前のように極上の馬刺、からしレンコン、地鶏、水前寺ノリ、山女魚、などなど熊本にちなんだものが次から次に、しかもアツアツはアツアツ、ヒヤヒヤはヒヤヒヤで出て来ます。最後にいいのは、いわゆる「温泉地」ぽいものがないことでしょう。キャバクラ、カラオケ、大宴会場、卓球、などなど、「温泉旅行」の風物詩かもしれないモノが全部ないです。黒川温泉にそれを求めないで、という感じがします。それを求めるなら他にもそんな温泉地は腐るほどありますからね。黒川は大人な温泉地なんです。しかもお値段もそんなに悪くないですよ。時期さえ選ばなければわりと安く快適な温泉旅行できますので、熊本にお越しの際は是非きてみてくださいね。絶対満足すると思います。
黒川温泉も良かったんですが、実は今回のこの旅行は、うちの両親と、旦那様であるAさんの御両親とで一緒に旅行していただこうという私達夫婦にとってはとっても大事な旅行だったんです。両親同士、年令も近いことからわりと雰囲気もよく楽しい旅行となりました。私達もちゃっかり楽しんだしね。露天風呂も内風呂の岩風呂、ひのき風呂も最高だったし、お料理も信じられないくらいおいしかったし、良かったです。日曜日の朝からは歩いて黒川温泉街を散策し、名所である手彫りの洞窟風呂を見学したりしました。写真もたくさん撮れて良かった。帰りに小国というところにある、最近の新名所、そば街道を通って、「戸無しそば」というところでお昼を食べて帰りましたが、入ったときは11時40分くらいでわりとスンナリ入れたのに、帰りは人がいっっっぱい入り口の土間で並んで待っていて驚きました。人気なんですねぇ。手打というのはもちろんなんですが、1日に何枚、と限定のつなぎなしのおそばとか、そういうものがあってすっごく美味しいんです。小国のそば街道、私も初めて行きましたがすごく気に入りました。
それからAさんの御両親はレンタカーで新婚旅行(熊本だったそうです!)の思い出の地を訪ねたり、ダムを見学に行かれたりするということで、そこからうちの両親と姉と、私達夫婦は「林檎の樹」と言うカフェまで行ってお茶にすることにしました。阿蘇の小国は熊本でも寒さが厳しく、林檎が育ってしまうほどなんですね。私も初めて知りましたが、その小国りんごで作ったアップルパイと、濃くておいしいコーヒーをすてきな洋風なのに囲炉裡のあるテーブルでいただいて楽しかったです。
それからすっかり母に運転をまかせて家へ。夜はみんなで食事のあと何杯もコーヒーやお茶を飲みながら尽きない話を延々としてました。遠山家(ウチ)にとっては至福の時間。夜には離れに住んでいるおばあちゃんに会いにいって、おじいちゃんのお仏壇に結婚の報告をしたりして、いろいろとケジメもつきました。こうして私は楽しい毎日を日本で送っています。今日はウェブでみたら成績も出てました。成績。。。あまり満足でない成績でしたが、まぁ目のこともあったし仕方ないでしょう、と思うことにします。来学期から頑張ります。休みボケしない程度に遊ばないと。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *