ウェルカム(?)メール

今日はファイナル前の最後の土曜だというのに、この学期で卒業してしまう人々の卒業式です。この卒業式のせいで(ファイナルの勉強ができなくて)卒業できない人がいたらどうするんだ?と思いますが、まぁ大学の都合もあることでしょう。ご卒業されるみなさん、おめでとうございます。
あたしはここ3日くらい、日本の高校のときの同級生3人にメールをしたんですが、その返事がすっごく嬉しいものだったので記念にここに書いておこうと思いました。ちなみに、私が書いたメールは結構長めで、冬に久しぶりに帰国します、22日に熊本入りします、ケイタイの番号はこれです、遊ぼうね、という内容だったんですが、まず、うちの両親と姉とも仲がいい(ていうか今なんて、あたしよりも頻繁に会っていると思われる)、T氏。彼はとにかくそこに存在するだけでものすごく楽しい人です。高校のときはなんと生徒会長。ハンドボール部のキャプテンでした。

Subject: Re:帰国ー
待ってるでぇ 気ーつけて帰っておいでませ。 会社のアドレスは今使えないんでこっちでええよ   んじゃっ

だそうです。短いながらも彼の気持ちが伝わってきます(ってちょっとキモチわるい)。次にCくん。彼の本名はNくんなんですが、すんでいるところが、みんながぶったまげる田舎の、ある村なので、その村の名前のCという名前で呼ばれます。なんてひどいあだ名なんでしょう。でも結構似合ってます。前出のTくんは私はどちらかというと、高校2年のときに仲良く(3年のときはそうでもなかったような気がする)、卒業してからもっと仲良くなった感じなんですが、このCくんは実は高校1年のときからの長い友達。彼はあたしが所属していたテニス部となぜかとても仲がいい、サッカー部だったので、いつも一緒にあそんでいたんです。
というのも、テニスコートは学校のフィールドを超えたところにあるので、いつもサッカーフィールドを横切ってテニスコートまで行っていたので帰りはいつも全員で学食にいったり、そのままやまぴーという(いえ、ほんとはやまびこという名前ですけどね)うちの高校のみんなが集まるお好み焼き屋さんに行ったりしてました。懐かしいな。そんなCくんの返信は、

Subject: Re:帰国ー
おぉー。早く帰ってきなさい。

以上です。なんだか嬉しいのはなぜ。彼は日産で働いてますが仕事熱心で、高校のときとは全く違うので私は密かに驚いているんです。そして最後はSくん。彼は彼のその華奢っぽい身体には似合わず、ラグビー部でした。

Subject: おれも帰国ー
8日間ドイツに行ってました 今、成田でメール見たよ 年末飲みに行こう 電話します

ということ。いいなー海外旅行。でもあたしも、この冬の帰国は、海外旅行みたいなものなのでいいですけどね。というわけで私の大事な3人からのメールでした。あたしのうれしがり記録として。
追記:現在午前11時半ですが、8チャンネル(WSU チャンネル)で卒業式の模様が放送されてます。あたしがフレッシュマンレベルの生徒のラボを教えはじめたのが3年前で、当時の学生(ホテルアドミニストレーション、ニュートリションなど)たちが卒業するころだということに今気付きました。レイチェルが、チャッドが、クリスが、アンジーが、アシュリーが、と懐かしい顔ばかり。なんだか感無量です。
追記2:今夜、カレッジフットボールの最優秀選手を決める、ハイズマントロフィーアワードがありました。先々週まではアイオワのバンクス選手が有力候補で、マイアミのジョンソンとドーシー選手がそのあとをつけていたんですが、なんと!今夜発表されたのは、私が12/1の日記で褒めまくっているUSCのカールソンパーマー選手でした。やっぱりなぁ。こういうのに選ばれる人はプレイ中のオーラが違う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *