聞いて同情して「ひどいね」と一緒になって言ってほしい

いよいよ金曜日。これからちょっと一息つけます。それにしても、最近ちょっとイヤなことがあって(ちょっとどころじゃないな、私にとって)、かなりブルーです。4日前から不眠症も復活。昨日日本にいるHの携帯にメールを送って、無理矢理オンラインになってもらい、それから延々と私の悩みを聞いてもらいました。Hはこういうときヘンになぐさめようとせずに「なんだよそれ!みんな死ねばいいのに!きー!」と自分のことのようにおこってくれたので笑えてすごく気がらくになりました。ありがとうね。結局他人にはどうしようもない悩みって、聞いてもらって、同情してもらって、一緒に「ひどいね!」って言ってもらうのが一番ですね。なんか自分勝手ですけどね。ヘンに解決策を言ってもらうと逆に悲しかったりするしね。
まぁ物事自体はそんなたいしたことじゃないんですけど(っていうか、私が気にしなければ問題ですらないはず)、私はこういうことにコンプレックスがあるのでちょっと大変だっただけです。心配にはおよびません。私の愛しい家族の皆様。
ところで先月でマダム風なワインクラブはやめるつもりにしてたんですが、今月はThanksgivingのディナーもあることだし、とまた2本おくられてきました。今回はスペインのおいしそうな赤ワインとカリフォルニアのワイン。先月のは2本とも当たりでした。ドライだったけど(私はスウィートが好き)香りが良くて好き。ホワイトはお花とフルーツの香り、レッドのは深ーいブドウの甘い香り。今回のもおいしそうなボトルです。私はむつかしいことはわからないので、ボトルやラベルのデザインだけでおいしい気分になれるのでお得なんです。明日はいよいよアップルカップ。待ち遠しいです。

2 Replies to “聞いて同情して「ひどいね」と一緒になって言ってほしい”

  1. Hiromi:そうよねー。グチいいたいのに相手にまじめにアドバイスされたら本気でその人に怒っちゃうね。女の人の90%くらいはそうだと思うから男の人にも分かってほしいね。グチは、同調してほしいんだよね。「本人にいえばいいじゃないか」とか「気にしなきゃいいんだよ」などがイグノラントなアドバイスの例だね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *