洗濯しよう

昨日うちの母に電話して、冬休みの飛行機の時間などを伝えていたときに、ふとまたあの強烈におもしろいうちの旦那様の洗濯室でのお話になり、うちの母が「つかぬことを聞くけど、洗濯は別々にやってるの?」と言ってきました。いやぁ、そんなわけないじゃん、一緒だよ、と言うと、でも彼が洗濯している間、あなたは寝ていたみたいじゃない?というので、ふと考えたんですが、私結婚してから今まで、洗濯したことがない。
私ったらなんという奥さんでしょう。反省しました。まぁいろいろと言い訳はあるんですけど(たとえば、うちの旦那様は、半潔癖みたいなところがあって、洗濯の頻度が私の3倍、とか)やっぱり全然しないのはいけないなぁと思いました。男の人が結婚してよかったこととかを、タマに「仕事から帰ってくるとうまい飯が待っている」とか「家庭に安らぎがある」とか「洗濯をしなくていい」とかそういうふうに言っている場面に出くわし、「まぁ!」とちょっと立腹することもあったんですけど、それはそれで正直なところだろうな、と思っていたんですね。だからまったくやらないっていうのはやっぱり可哀想なのでは、と思いました。洗濯しようっと。


でもあんまり家庭の安らぎとかを与えれない私、やっぱりかなり反省します。癒し系ってよく言いますけど、私にはほど遠い言葉。私が与えれるものを与えていければいいかな、とは思っていたんですが、最近は与えてもらってばっかりで、甘えてるなぁと思います。私は以前、結婚とかってしないだろうと思っていた派なんですが、それは私の甘え、責任感のなさ、人との付き合いの問題(私は贅沢なので、いろんな人に好かれたいため、ついいろんな人を好きになってしまうクセがあるんです)、などなどからそういう風に思っていたんですが、それは全部克服したと思っていたのに。結婚している方って、こういうのは全部克服されているんですよね。当たり前ですけど。かなり尊敬します。私なんて、本当にダメだなぁと、たかが洗濯かもしれませんが、いろいろと思いをめぐらし、反省しました。
今日はお友達のKさんの個展があったので出かけてきました。レセプションのための手巻き寿司もあり、ちゃっかりいただいてきました。おいしかった。結婚式の写真などを撮っていただいたりした写真専攻の学生さんなんですが、ユニークなキレイな写真がたくさんあって、良かったです。正直なところ、私はもうすこし、一般的な写真を想像しながら行ったので、わりと独創的な内容に心をうたれました。Kさん、すごいなぁ。Kさんの彼氏さん(?)のTさんも来ていたんですが、明日は物理の博士号を取る、ディフェンスだそうです。Tさんもすごいなぁ。私もがんばろう。
明日はラボもあるし忙しい1日になりそうです。ラボがなんだか難しくてちょっとブルーなんですが、大丈夫かなぁ。やるしかないですけど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *