NCAA フットボール三昧

週末です。今週末は月曜日も祝日で3連休なのです。でもいつもだったらすぐにゴーストタウン化するプルマンも昨日は別でした。宿敵、オレゴンダックスとのフットボールだったんです。私は12時半からの試合のために家を10時に出るハマリ様。プルマンに住んでいる人しか分かりませんが、学生用のスタジアム入り口(スミスジムの方)からなんと、ブッキーまでつながる長い列でした。そしてなんとかスタジアムに入り、なかなかいい席を確保して、それからひたすら試合開始を待っていました。私の風邪っぴきも心配でしたが、すごいフル装備(タイツにズボンを2枚重ね、上は合計5枚の重ね着にマフラー)だったのでぽかぽかでした。ちょっとやりすぎなくらいでした。
試合が始まって、しばらくは押し合いな試合が続いていましたが、安心な攻撃スタイルでとりあえずタッチダウンし、エクストラポイントも入れて7-0にして盛り上がっていたら、次のディフェンスで何がなんだか分からないうちに、QBのジェイソンからボールをうばいとってオレゴンがタッチダウン、同点になりました。それからこっちがフィールドゴールを決めて10-7、タッチダウンを決められて10-14、こっちもタッチダウンを決めて17-14という感じでファーストハーフが終了。


ハーフタイムのあとは、すぐに攻撃だったのですが、痛恨のインターセプトからタッチダウンをすぐに決められて17-21となりました。このままどうなってしまうんだろうと思いながらくらい気持ちで第3クゥォーターを見ていましたが、最後のほうにようやくフィールドゴールのチャンスがきて、20-21。このままじゃ負けちゃう!とみんながせっぱつまった気持ちになってしまったまま第4クゥォーターを迎え、ハラハラしていたら、ジェイソンのタッチダウンパスが決まって、相手に7点差をつけるため(1回のタッチダウンで逆転されないようにするため)2ーポイントコンバージョンに出ましたが、失敗、26-21になって、それから相手の攻撃をみていたらインターセプト!またWSUの攻撃になって、タッチダウンが決まり、エクストラポイントを、ちょっとカッコイイDrewが失敗して32-21になって、あとは時間を使って攻撃してオレゴンはフィールドゴールを残り3分くらいのところで失敗したのでもう希望がなくなって、試合終了となりました。終わってみれば記録は断然クーガースの勝ち、相手の得点のうち、オフェンスが得点したのはたったの7点なので、点数こそ近くてハラハラしたものの、トータルヤード数も倍近く違うし、結局はかなりの実力差があったってことになるんじゃないでしょうか。
家に帰ってからいくつかニュースなど見ていましたが、どんな解説者もみんな、クーガースをベタ褒めでした。嬉しいなぁ。私が何をしたわけでもないですけどね。で、WSUよりも現在上にいるチームは、Associate Pressのポールで
オクラホマ
マイアミ
オハイオステイト
テキサス
の4大学なんですが(4つしかいないっていうのがまず、ありえないくらいスゴイ)、なんと昨日はそのオクラホマがテキサスA&M(ノンランクチーム)に負けたんですね!しかもオハイオステイトも、Purdueにギリギリやっとのことで勝って(10-6)いました。だから実はうちの大学は明日くらいにはAssociate Pressのポールで4位になっている可能性が強いです。今みてみたら、ESPN/USA TodayのPollではすでに4位になっていました!スゴイ!
という感じで、フットボール三昧の土曜日を送っていたんですが、昨日ふと思い立ってAとAちゃんと3人でルイストンに行ってタイ料理を食べてきました。おいしかった〜。またされることの多いレストランですが、昨日はすごく素早く料理が出てきて、良かったです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *