New iBooksとNew Powerbooksの発表

毎日があっという間に過ぎていきますね。今日はとうとう、新しいマックが出ました。といっても一般の方にはちょっとしたアップグレードにしか見えないかもしれないけど。iBookがG3ながらも800MHzの速さになったし、PowerbookにSuperDrive搭載されました。こっちのほうが魅力的。でも$3000はちょとねぇ。でも実はお得なセットです。エアポートカード(ワイヤレスネットワーキング)は含まれているし、ノートブックなのにHDは60GB。そしてG4の1GHz。これはどんな速さかというと、いわゆる「速い」と言われている、最新のPC用のCPUチップ、ペンティアム4の2.6倍です。だから、ペンティアム4で今速いといわれているのは2GHz近くだと思うんですが、それより普通に速いです。しかもこのモデルは512MB SDRAMを載せていて、かの有名なRadeon 9000のグラフィックプロセッサーを載せているので、グラフィック的にも超高速のはずです。重いはずのOS Xがスイスイ。


だからいろいろ考えて、他のPCのこのスペシフィケーションと同等のものを考えると(というより、同等のもの、ないし。)割に高くはないかもしれません。アップルの株価が上がっているのもすごいけど、iBookのロウワーエンドモデルが$999っていうのもすごいです。かなり、買うべき。でもうちにはiBookもPowerbookもどちらも1歳くらいのものが生きているのでうちは無理ですけどね。
さて、以前に「すごく嬉しいもの」を買った、という話をどこかに書いたと思いますが、この週末、いよいよそれを使うことにします。ちょっと時間はかかるけど、絶対にこの週末に実行しようと思います。いよいよ実行といえば、最近ジムに通ってないので、来週からは通おうと、この前Aちゃんと誓いました。Aちゃんは今日から実行しているはず。私も頑張ります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *