Rock Steady

Rock Steady (No Doubt)
最近バカみたいにNo Doubtの”Rock Steady”というアルバムをノンストップリピートで聴いています。ロックステディというのは、私の記憶が確かであれば、スカ(東京スカパラみたいなアフタービート)のンッチャンッチャというのとピッチキピッチキというリズムがだんだんスロウになった感じの音楽の総称なんですが、私は実はそういうのがすごく好きみたいです。自分でそういうふうにカテゴリーとしてロックステディを意識したわけではないですけど。さらに下に続きます。
[ CD情報 | 日本語CD情報 ]


もともとNo Doubtはボーカルのグウェンちゃんがかわいすぎるのでアイドル風に扱われるし、音楽性を語られることはあんまりないのですが、私は6年前から結構なファンです。というか最近、私結構ファンだなぁと思いました。私が、このmp3大繁殖、CD売れない時代に買い続けているごく少ないミュージシャンのうちのひとつだから。7年くらい前に大ブレイクした、そのNo Doubtの”Spider Web”は完全なスカ、スロウスカです。スッチャスッチャと豪快にやってくれます。あと、奥田民生さんがフューチャリングした東京スカパラの「美しく燃える森」でしたっけ?あれ、かなり好きです。ユニコーン当初っぽい奥田民生の元気なボーカルもいいけどやっぱりスカがポイントかなぁ。
今日は午後からDaily Grindというカフェにて勉強してこようと思います(本当かなぁ)。そして夜は待ちに待ったクーガーフットボール。今週はテレビ放映があるのでゆっくりおうちで楽しもうと思います。そして私はこのひとりきりの週末に何を思ったか、大規模な模様替えの真っ最中。明かに現実逃避をしている自分を発見です。それでは。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *