ローズボウル気配

昨日も書いた、BCSのスタンディングですが、ESPNの記者さんの予想通り、うちの大学は全米7位ということになっていました。BCSはBowl Championship Seriesの略です(どうでもいいことですがこの文章を英語で言うとBCS stands for Bowl Championship Series.といいますが、これを思い付いたあと、その日本語訳を考えるのに5分かかってしまいました。「略です」か!「略」かぁ。すごいなぁ日本語。まったくの意訳になってしまいますけどね。微妙に意味が違うから)。
これは結局どういうことかというと、最終的にナショナルタイトルというものをとる大学が全米でたったの6校にしぼられることになるんですが、その最終的な順位を決める、Bowl Championship Seriesというのが3つ(つまり6校)あるんですね。その出場校を決める順位です。さらに最終的には、その最後のBowl Seriesでの勝敗を考慮してトータルの順位がでるので、このBCSが最終ではないんですけどね。で、その順位予想の10月バージョンが昨日発表されたというわけです。うちの大学、オハイオステイトに一敗しているにもかかわらず7位にランクインだなんてスゴイなぁ。6位までの上位は全て無敗なのに。


ということで今年はかなりローズボウル気配があります。一敗してしまったので6位以内に食い込むことは難しいので、PAC10といううちの大学が入っているリーグの優勝を狙って、その優勝校が行けるローズボウルが一番の成功という感じでしょう。ローズボウルといえば97年のお正月。私はパサデナまで行きましたよー。感動したなぁ。あのときは一生に一回の出来事だと思ったけど今年も可能性があるなんて、うちの大学のフットボールチーム、実はすごいです。でも今年の暮れは日本に一時帰国する予定なので万一ローズボウル出場したとしても日本からテレビ応援になってしまいそうですけどね。でもこれからアリゾナ(わりと弱い)、アリゾナステイト(手強い)、オレゴン(手強い)、UW(今年は弱い)、UCLA(先週クウォーターバックが故障して弱くなった)という5校との試合があるので、ローズボウル出場はかなりの希望的予想になりますけどね。
昨日はAちゃんとふたりでモスコウのコーヒー屋さんでちょっとだけお勉強、たくさんおしゃべりしてきました。途中でTさんも参加してくださって「北の国から」バナシで盛り上がり、完結編をお友達が送ってくれたというTさんから無理矢理ビデオを借りてきました。このお話がどんなふうになっているのか私はよく知りませんが、シリーズの中では私は個人的には、ほたるちゃんがしょうちゃんと結婚するあの話が好きです。田中邦衛がすごい。完結編「遺言」も昨日見ようと思ったのですが、5時間近くあるという話をきいて、これは腰を据えてみなければ、と思って今週末のためにとってあります。今週末はAさんは週末は全部フィールドワークなので私はひとりで北の国からワールドにどっぷりと浸かっていようと思います。楽しみ。
さてそんなこんなで、私は今日は早朝からオフィスに行っていろいろやってこようと思います。今日も頑張ってきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *