Jazzの巨匠の訃報

私のあたってほしくなかった予想が当たり、毎年お隣のアイダホの町、モスコウに来ていたJazzの巨匠、ライオネルハンプトン氏が亡くなってしまったそうです。
わたしは2回、彼のコンサートを見ました。初めてのも、2回目のも、このサイトに感想を書いています。ステージの上の彼と単なる1観客だった私との距離は遠い遠いものでしたが、彼に与えてもらった感動は大きなものでした。ご冥福をお祈りします。彼の曲で一番スキなのは”Midnight Sun”です。”Flying Home”もステキです。鉄琴がメインのメロディーになりうる、というのは私に撮ってはものすごく新しく、そしてとても感動することだったんです。
もう来年の2月には彼を見ることができないんだと思うと悲しいのですが、こうしてもう体に無理をして旅行をしたりすることはないんだ、と思うと今年の始めに感じた胸の痛みもおさまるような気がします。前回の更新からいろいろなことがあり、メールなどもいただいたりして、いろいろと考えることも多い日々ですが(原発のことを送ってくださったアデレード大学の学生さん、ありがとうございました。またひとつ勉強になりました。これからも調べてみたいと思います)。今日はとりいそぎ、ライオネルハンプトン氏のご冥福をお祈りするということで。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *