コグニティブインタビュー

最近時が経つのがあっという間です。今は研究のステップ8まである所の4をやっています。一番面倒でハードなところ。ステップ4には基本的に4ステージあって、1と2が超ハードでのこりの2コが比較的ラクです。今その2をやってるところ。でも1が終わって本当に良かった。あとがラクになるぞー。
昨日はその研究で使うアンケートがちゃんとなっているかどうか確かめるためにCognitive Interviewという方法を使ってパイロットテストをするんですが、そのインタビューにいってきました。実際にターゲットとなる人々のお宅訪問し、インタビュー(というより基本的にはアンケートに答えてもらう感じ)してテープにとって、自宅でテープ起こしをしてレポートにするというもの。これはわりとラクな作業です。ちょっと楽しいし。実際に参加していただく皆さんにはビーフコミッティからもらっている温度計の試供品と結構立派なレシピをプレゼントして納得していただくんですが、心配していた以上にずっと簡単に納得してくれて本当に助かりました。最初のインタビューイーの人なんてすごく感激してくれて、Oh my goodness! You’re kidding! How wonderful! と叫んでくれたのでアシスタントとして手伝ってくれていたEちゃんはその過激な反応にめちゃめちゃ笑っていました。必要以上に喜んでいただけると、つい微笑ましく思ってしまいますよね。
まぁそんなこんなで毎日忙しいですが楽しい夏の日々を送っています。今まであったことをまとめると、5月は特記するようなことはなかったですねぇ。ああ、モスコウであった学会(10日の日記にちょこっと書いてます)の仕事はうまくいきました。なんか自分の経験になったのでかなり嬉しいです。いろんな人にほめられたし。Resumeにも結構堂々と書けそうな内容の仕事でした。私もカンファレンスをすべて聞くことができて、本当に勉強になりました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *