研究に燃える日々

プルマンはすっかり暖かくなりましたって書きたかったんですけれど、ここ数日おかしいです。昨日は雪がちらついていてびっくりしました。なんてことでしょう。いつもこのころになると冬が戻ってきてしまうんですよねぇ。
さて、ここのところ研究に燃えている私ですが、燃える時間帯がヘンで、眠らない日々が続いています。といっても昨日はうっかりたくさん眠ってしまいましたけれど。だいたい燃えてくる時間というのが夜10時頃で、それからリサーチをしたり資料をそろえたりし、実際に他人の研究のアノテーションを書いたりするのが12時くらいからになり、4、5コ読んで書いたりしているとあっという間に2時、3時になり、あ〜そろそろ眠っておかなきゃ、と思っても「せっかく今気分がノっているんだから」とつい5時までやったりして本当に大変です。それから申し訳程度に3時間眠って、あわててシャワーをして9時のクラスに出て、11時にミーティングをし、ミーティングで言われたことをこなしている間にお昼になり、それから友達に会って食事したり遊んだりしているうちに夕方になり、御飯を食べて、しばらくしてやる気がまた戻ってくるのが夜の10時、という感じ。


あんまり眠らないと、必然的にコンタクトレンズをいれている時間というのが長くなり、目に負担をかける、ということも起こって今日は休眼日ということでコンタクトを入れずにおうちで過ごしました。仕事も家でするという横着な態度。コンタクトが入ってないと、あまりに周りが見えず、運転もできないので買い物に行くことができない、というワケのわからない理由で友達のAちゃんに「癒しに来て〜」と言っていたら本当に来てくれてハヤシライスを作ってくれました。激ウマ。Aちゃん、こんなとこみてないだろうけど、ホントにありがと。あと、一緒に来てくれたHくんもお話をして癒してくれました。ありがとう。フラパチーノもありがとう。
でも今日Valからメールで5/9にチームミーティングをするわよっということを知らされたので突然やることだらけになりました。とりあえず、統計学の試験対策がとにかくまずやらなきゃいけないことなんですが、チームミーティングは楽しい反面責任重大なので私としても完ぺきに仕上げて挑みたい気分なのでとにかく明日までにドラフトして、金曜日にMiriamとミーティングをして、週末にはほぼ完全な形にしてしまいたいと思います。
あとはGrad Schoolに提出の書類作成(あーめんどくさい)もやらなきゃいけません。でもそれなのに、明日はAちゃんとスポケンに買い物にいくことにしちゃった。いいのかなぁ?いや、いいはず。どうせやらない時間帯(昼過ぎから夕方にかけて)なのでまぁ、大丈夫。さて、もう2時過ぎました。今日は研究だけじゃなくてJapan Clubの書類づくりなどもやっていたのでこんな時間になりました。ホントに今日こそは眠る努力をしなきゃ。おやすみなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *