初雪

今日、雪降ってました!お友達情報によると初雪は1週間前ほどに降ったらしいですが、夜中にぱらぱらっと見えただけだということなので私の独断で今日を初雪の日としてしまうことにしましょう。それにしても今日は外の空気がキンキンに寒かった。いつも恒例だったので初雪情報書いてみました。
土曜日はVernaのデュプレックスに呼ばれたのでそこで朝からお茶をいただいてのんびりしました。そこでニュージーランド出身のBrantという人に出会い、もうすぐ車を売るんだよね。という話を聞き、聞いてみるとかなりいいディール。ちょっと考え込んでしまいました。今Aに借りているフォードエスコートももう10年モノ。マイル数は信じられないほど走っているし、バッテリー周辺、電気系統などがやや弱く、ちょっと心配な状態(でも立派に走るけどね!)。で、Brantが売っている車はダッジキャラバンの四駆。8人乗りでタイヤもほぼ新品。うう、冬のプルマンにはいいなぁ、と思いました。しかも値段は格安の$2500。格安なのは格安なんだけど、私には出ない金額だったりもします。あああいいなぁ。


日曜日は一日ゆっくりしました。借りてきたビデオで、ルパンの”カリオストロの城”を見てたんですが、やっぱりルパンはカッコいいなぁと思いました。確かに次元も五衛門もかっこいいんですが、「かっこよくしようとして」かっこいい人と「普通にしていて」かっこいい人と「かっこわるくしていても」かっこいいひととでは大きな差がありますよねぇ。とっつぁんもかっこいい。絶対死なないし。
そして今日はなにをしたかというと、Moscowでクラスを受けたあと、WinCoというスーパーに寄って買い物をしていたら、Italian Chestnutsを見つけました!$2.98/lb。そう、栗ですクリ。で、あまりにも喜び過ぎて買ってきたんですが帰ってきてみて、「ていうか、これって生栗じゃんねぇ。」としばらく途方に暮れたあと、私が唯一知っている栗を使ったメニュー、栗ご飯を炊きました。私の簡単な栗ご飯の作り方:お米はよくよく洗ってざる上げ10分、浸水最低30分やる(ここのところが超重要)。くりは剥くのが泣く程つらいので、私はズルして湯通し(ボコボコいってる熱湯にクリを一気にいれ、またボコボコ言いはじめたらざるに出す)します。そして皮ごと包丁でバンバン4ツ切りにし、渋皮もろともガバっと皮を剥きます。それをお米に加え、適当にお酒をダラっと入れて(しいていえば、うーん、大さじ2くらいかな?)塩をパパっと入れて(うーん、小さじ2ってとこかな)混ぜ合わせ、そしてあとは普通に炊くだけ。で秋の味覚、栗ご飯ができるというわけでした。4合も炊いたのでお隣のRobにおすそわけしました。クリはおいしいですねぇ。
さて明日はTAをやっているクラスの特大のAssignmentのDueなので私の生徒ちゃんたちは今頃ヒーヒーと言っているかもしれません。そして私は明日から600人分のそのAssignmentを採点するのにヒーヒーいうことになるでしょう。なんか気がおもいけどがんばらなきゃ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *