銅と食品安全

シアトルはとっても楽しかったです。でも私はどうやらシアトルに行くと気分が高揚してしまうらしく、ずっと物事を感情的にとらえているような感じでした。またHにあやまらなきゃ。コントロールできてなくてごめんね。
月曜日はPresentationでした。といってもShort Presentationで、15分たらずの短いもの。Copper and Food Safetyという題でしゃべってきました。


こうして題名を聞くと、ケミカルなもの(銅)が食べ物に入って毒になるのかな?という感じがするかもしれませんが(というかそれを狙ったんですけど)、実は銅は「使える」金属かもしれない、という話です。ステンレスの表面では35日生き長らえるバクテリアも銅の表面ではたったの4時間くらいしか生き延びることができない、という結果をイギリスの先生が発見して、どうにかこれを実際に使えないか、と頑張っているらしいです。他にも日本の先生の研究で、Copper-fixed Kitchen Towelというのを作っていて、普通のコットンのタオルだと使ってすぐに0時間でバクテリアが発見できるのに対して、その新しいタオルでは18時間後にしかバクテリアが発見できなかったそうです。結構面白いかも。でもCopper-fixedってどんなのだろう。それは教えてくれないのかなぁ。研究の秘密かもしれません。
さて、それはまあまあうまくいきました。ビデオテープにとられて、あとでなんだかんだと言われるのを我慢すれば大丈夫。そういえば、ドイツ人の友達、クリスティンがお父様が危篤でしばらくドイツに帰っていたのですが、アメリカに戻ってきました。病院はもう何もしてあげられることはないってクリスティンに言ったそうです。どんな気持ちだろう。でもドイツでドイツ語を3週間しゃべっていたからなかなか英語に切り替えられないっていってました。私もそういえばこの前帰ってきた時そうだったなぁと思いました。私の場合はクリスティンと違ってそんなカッコいいものでもないですけどね。
今日はマリナースはヤンキースに惜敗してましたねぇ。AaronはWSU出身のカッコイイピッチャーですが結構頑張ったのに、打線がついていってなかったですね。残念。2戦目は頑張ってほしいです。Brettがイケてないのが痛いかもしれません。スポーツといえばもうそろそろ鈴鹿ですねぇ。私は昔バイクに乗っていたので鈴鹿には実は八耐を見にいったことがあります。また行きたいなぁ。鈴鹿。近付いていくだけでココロがワクワクしたのを覚えてます。今行ってもおんなじ気分がするかどうかは分かりませんけどね。
ところで私は日記なんて書いてて余裕を見せていますが明日は試験だったりします。だいたい区切りがついたのでそこまで心配してないですけど、短期間で覚える必要のあるものがたくさんあるのでちょっともう少し頑張ろうかしら。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *