新学期はじまる

新学期始まりました。昨日まで実はシアトルに行ってたんですけど、IKEAでイヤっていうほど新居のための家具などを買ってきて、それが部屋であふれかえっています。Hと一緒にシアトルには行ったんですが、どういうわけか昨日の私は朝っぱらから態度が悪く、すべての事が気に入らないようで、自分に困ってしまいました。でも一番困ってしまったのは横にいたHだったと思います。1日中とっても態度が悪くてごめんね。今度からもっと自分の感情くらいコントロールできるようになろうと思います。難しそうだけど。


で、今日は朝の6時に起きて7時にオフィスへ。Vernaが7時というから7時にオフィスにいったのにも関わらず、彼女がきたのは7:45でした。それからいろんな最終的なチェックをしたあといざふたりで歩いてToddの116へ。コンピュータをセットアップしたり、シラバスを配る準備をしたりして生徒を待ち、それから生徒がきたんですが、さすがに200人となるとすごい数。サインアップをしてもらうコーナーをつくってそこで名前を書いてもらったんですがそれだけで15分くらいかかってひとりの生徒が “Oh fxxx (悪い言葉), on the first day, this sxxx (悪い言葉) already freaked me out”と言っていたのが聞こえて私までVernaの気持ちになって悲しく傷付いてしまいましたが、そのあと私の昔の生徒(FSHN 120をとっていた生徒達)が5人もこのクラスをとっていることが分かり、しかも一度一緒に飲みにいったことさえあるAmyという女の子までいて一緒にキャーキャー言い合ってそれからすぐにハッピーになったので私も単純かも。
それが終わったのは10時で、そのあとすぐにオフィスへ帰って10:30から12時までオフィスアワーでした。前学期のテストなどを箱詰めし、今回ひつようなラベルなどをコンピューターで作って張り付けなどしたりしていたらすぐに時間がたちました。それから今日のクラスで配ったコンセントフォームなどをアルファベット順にならべるというとてつもなく単調でエンエンと続く仕事。そしてVernaのコンピューターの具合を見てあげたあと、もう1時すぎていたのでこうして帰ってきています。今日はこれから3時からもうひとりの先生のクラスをTAしにいきます。それが終わったら自分がとっているクラス、Oral Seminarです。このクラスは実は以前にとったことがあります。必須教科としてPh. D.の学生はもう1度履修しなくてはいけないのでした。今、履修、と書いてその響きに自分でびっくりしました。履修って古風でかつなんとなく強い響きの言葉。日常に使わない言葉って不思議ですよね。
そのクラスが終わったら5時になってしまうので私はモスコウに行きたいと思っています。というのも私は火曜日と木曜日にUniversity of Idahoでクラスを取ることにしたので、そのクラスルームと駐車場を探しにいかなくちゃいけないから。ついでに買い物などもすませてこようと思います。それが終わったらさらに片付けをしなきゃ。引っ越しもまだ残っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *