OS Xはキレイですね

今日も明るく更新中です。昨日は日大生のパーティが終わったあと、無理矢理、頭が痛いというHとボーイフレンドのYさんを連れ出して、結局Planet of the Apesを観にいってきました。面白かったです。今日はお昼にHを誘い出して、Legally Blondを観にいってきました。これもなかなか良かったです。
えっと最近マック話を書いてませんでしたが、先日サンフランシスコでピエールさんにお会いした時、ちょっとだけOS Xの話をしたんですが、私もパーティションを切ってインストールだけはしていたものの、全然使っていなかったので、急に触りたくなって今この日記はOS Xで書いてます。使っているソフトはレジストレーションなどの費用などもあって、OS 9のときと全く変わらないものばかり。エディタはmi(ミミカキエディット)だし、FTPソフトはTransmitだし、ブラウザはMSIEです。でもこのOS Xを使いはじめてからOmni Webも触ってみたんですが、キレイですねぇ!よくクラッシュするのがタマにキズですけれど。


OS X上で見ると、写真も、ゲームも、メールの文字さえも美しくてうっとりします。気のせいかも知れないけれど、OS X用のiTunesで聞く音楽もキレイな気がするので不思議。パブリックベータのときと比べるとアップルメニューやドックの使い方などなど細かい部分で希望通りの変更がしてあって、いいねぇ!という感じがしないでもないんですが、でも、致命的なのが、速度ですね。遅すぎです。どうしましょう。がんばってほしいものです。でもTelnetなどのソフトで使い慣れたコマンドをふつうに使えるのは結構楽しいかもしれません。
ところでどんどん学会などのプレゼンテーションの場が多くなってくると、私のPowerBook 1400がどんどん力不足になってきているのを感じます。速度では結構がんばってるんですが、いろんなアダプタなどがどんどん古くなってきていて、プレゼンのたびに「新しいコンピューターがあったら」と夢見る状態になってきています。今欲しいと思っているのはiBook。いいなぁ。でも日頃はこのiMacで十分すぎるほど足りているので学会用にポータブルを買うというのは少し贅沢すぎかもしれませんね。
写真も整理したいし、ラッシュアワー2も観たいし、仕事もたまってきたし、ちょっと明日からは気合いをいれないといけません。今日、実はココロが不安な感じにザワザワすることが起きてしまって泣きそうな、でも私に関係ないような、なんかなんともいえない気分になっています。安定剤がわりに自分自身を小刻みに忙しくしておこうと思います。明日になれば気分も落ち着いているかも。今夜は日大生の女の子に英語をちょっとだけ教えてあげることになっているのでOrton Hallへ行きます。そしたら明日のゴミ出しのためにガーベッジとリサイクルボックスを外に出して、寝よう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *