嬉し忙しい夏休み

御無沙汰してます。もう6月も5日になってしまっているんですね。時がたつのは早いものです。例に寄っていろんなことがあったのでまた箇条書きにしてみます。

  • 5/08・・・シアトルまでひとりでドライブ。Sea-Tac Airport近くのHoliday Innにチェックイン。
  • 5/09・・・両親が渡米。空港まで迎えにいく。Seattle DownTownのWestinに宿泊。Palace Kitchenでランチ、Jazz Alleyでディナー。
  • 5/10・・・シアトルを楽しむ日。ショッピング、Dahlia Loungeでディナー。
  • 5/11・・・プルマンまで3人でドライブ。私のコミッティメンバーのDr. Jussaumeや、アドバイザーのValが入院している病院へ行き、挨拶。夜はJoeがハンバーガーをグリルで焼いてくれてもてなしてくれる。
  • 5/12・・・卒業式。朝からGraduation Branchを学部で、夜はJoeがステーキ。
  • 5/13・・・プルマンをウロウロ。Rec Centerで泳いだり、テニスをしたり。
  • 5/14・・・スポケンまでドライブしてラスベガス行きの飛行機へ。Monte Carloに泊まってとにかくリゾートを満喫。
  • 5/15・・・とにかくリゾート気分を満喫。
  • 5/16・・・リゾート気分を満喫。しかもちょっぴり勝ったりして嬉しいし。
  • 5/17・・・シアトルへ。Westinにまた戻ってピザなど食べてゆっくりする。
  • 5/18・・・朝からショッピング。午後はSeattle MarinersとNY Yankeesの試合をSafeco Fieldへ。負けちゃって残念だけどイチローを間近で見た!
  • 5/19・・・父は帰国。私と母でスポケンまで飛び、プルマンまでドライブ。
  • 5/20・・・プルマンでのんびり。
  • 5/21・・・LewistonへNez Perceの博物館へ行く。
  • 5/22・・・母が焼いたアップルケーキを持ってValに会いにいく。
  • 5/23・・・Couer d’ Aleneへ遊びにいく。
  • 5/24・・・のんびりする。私の唯一の得意料理であるサーモン(この時期はコッパーサーモンが美味しい!)をDebbieとHを呼んで作る。夜にさらにHがやってきて夜更かし。
  • 5/25・・・Snake Riverのジェットボートツアーへ参加。
  • 5/26・・・ValとJoeと4人で御持ち帰りチャイニーズを食べて楽しかった。夜はMとHと母と4人でRico’sへビールを飲みに。
  • 5/27・・・Joeと母と3人でKamiyak Butteにハイキング。とっても気持ちよかった。
  • 5/28・・・最後のプルマンを母がのんびり過ごす。
  • 5/29・・・シアトルまでドライブ。Kings Innにチェックイン。WIld Gingerでディナー。
  • 5/30・・・母が帰国。私は帰プルマン。
  • 5/31・・・Valが私がMaster(修士)をとった記念にくれたクッキングブックを使って料理してみる。Lentilを使ったサラダが結構おいしくてびっくり。
  • 6/01・・・Valの家へ帰る。
  • 6/02・・・Val, Joe, Steph, Dr. Ludeckee, Doris, Doug, and Kenの皆さんが集まっていたので私も参加して楽しいディナー。
  • 6/03・・・H、A、Dと4人でモスコウなどへ。夜はビデオを見たり。
  • 6/04・・・仕事再開。

という感じでした。遊び過ぎ、かな?その後は意外に忙しくしています。上に書いた、仕事再開というのをちょっと説明すると、アシスタンシップのない、つまり無収入の夏は私は必死で収入源を探さないといけないんですね。というわけで、夏の仕事はいろいろと走り回ったり、ひょんなところから転がってきたり、などなどして現在4つ、確保しました。ひとつは、Valがくれたもので、何と、Valと一緒に住んでいるだけでお金がもらえるというもの。Valは人口の骨を腰からお尻にかけて入れているのですが、信じられないことに、その骨がちゃんとした部品じゃなかったらしく、リコールがかかったんですね。それでアメリカは訴訟の国ですから、そういった場合の会社の対応は素早く、Valはいろんな面でお金をもらえることになって、それで私をアシスタントとすることにして私にお金を払ってくれることになったのでした。それが時給8ドルのお仕事。1日10時間で、6月一杯だと思う。結構スゴイ。

そしてもうひとつは、Vernaという先生からもらいました。時給12ドルのリサーチの仕事。データ処理が主な仕事です。統計は割と得意だし、コンピューターを使った作業がほとんどなので請け負いました。これは8月の半ばまでかかるお仕事。時給が高いだけあって結構大変だし面倒なのでちょっと腰がひけ気味だけど、まぁ頑張るしかないので頑張ります。もうひとつは、3年くらい前まで毎年やっていた、日本大学から来る学生さんのお世話のお仕事。それはなんとミニマムウェイジ。6ドル72セント!でも楽しい仕事だし、仕事って呼ぶのも申し訳ない程遊んでばっかりのものなので仕方がないのでしょう。それは7/2くらいから始まって、8月の半ばまで。最後のひとつはこの日本大学の仕事に関連していますが、昔働いていたコンピューターラボで、その日本大学の学生さんたちにコンピューターの使い方を教えたり、先生たちが英語を教えるのをアシストしたりする仕事です。昔のボスのColinがまたボスなので彼が7ドルという時給に決めてくれました。良かった。それも同じく7月の半ばから8月の半ばまで。

私の次のアシスタンシップは8月からなので、それまでどうやって生きていこうかと悩んでいたところだったのでこうして収入のメドがついて本当にほっとしました。良かった。というわけで両親が帰ると共に、私の夏休みも終わり、なんだか仕事モードです。6/22からニューオリンズであるIFT Meetingのポスターも明日中には仕上げるつもり。7/20からオークランドであるSNEのミーティングのプレゼンテーションなんて、手も付けてない。どうしよう。でもOaklandはサンフランシスコに近いし、学会が終わったら遊びにいこうかと思っています。ということでなんだかこの夏もゆっくりするはずが忙しくなってきました。でも前向きに、楽しく頑張りたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *