Save the Last Dance

20010128_savethelastdance.jpgSave the Last Dance (2001), (B+)
MTVフィルムが参加した、音楽いっぱいの映画でした。ヒップホップとバレエの組み合わせは思った以上に良くて、なんだかモサかわいい感じに感動しました。あんな風にヒップホップを教えてくれる人がいたらいいなぁ、と思ってしまいますよねぇ。ブラックコミュニティというのはこういうカッコ良さもあるけれど、カッコ良さのためのイキがりみたいなものがわりとシリアスな問題になっていて、いつもうーん、と考えさせられてしまいます。こういうティーンムービーみたいな普通の映画にあたりまえのようにこういう明らかに若いギャングの社会が描かれているのを見ると、これは映画なのか現実なのか、となんとなく麻痺した気分になります。実はアメリカの暗い部分なのかもしれないのに、こんなに陽気なのはなんでだろう、とかそういう気分。いや、映画自体は全くそんな難しいテーマではないです。明るく、あくまでもドラマティック。邦題も同じく、「セイブ・ザ・ラストダンス」。
[ DVD | 日本語DVD ]

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *