USDAプロポーザル提出完了

今日、USDAのプロポーザル(私の博士課程のプロジェクトになると思われるプロポーザル)を提出しおわりました。全部で73ページ。実際のプロポーザルの部分は20ページくらいなんですけれど、その他の書類がすごくて。それぞれのPIのサインが必要だったり(スポケンやモスコウの教授たちも一緒です)、全部に通しのページ番号が必要だったりして、それはもう大変でしたがなんとかなりました。お金をもらえればいいですけど。あまりに巨額なので私は予算の部分を担当しながらびびりまくりでした。どのくらい巨額か、こっそり教えると、円でいえばケタが8-9コもあります。私がしらなすぎるだけで、こういうのって普通なのかしら。


さて今日はうちの母に電話しました。最近の近況などを聞いて嬉しかったです。本人は気になっていただろう、脳の検査なども何ごともなく済んで、ほっとしているみたいです。でもうちの母の話は本当に面白くてかなりの気分転換になります。電話を切ったあとも、しばらく含み笑いをしてしまう、という感じ。
私の仕事は8日からもう始まっていましたが、来週の月曜日から、Undergraduateの学生さんたちのクラスなどが始まります。私も気合いが入るところ。来週は私の教えるクラスはないので、比較的時間があるということで、自分のペーパーに気合いを入れようと思います。
ところでプルマンはこのところ雪があまり降っていません。夜なんかは、とっても冷えるので寒さは全くかわりませんが。でも雪が降らないと、道路が微妙に凍ったりするので、よく転ぶ私としてはさくさくの雪が降ってくれたほうが助かる場合が多いんですけれどね。
今日はこの辺で。
追記(1/22/2001):この日記は書いたのにすっかり忘れていて、サーバーにあげてませんでした。でも「このところ雪が降らない」と書いているのは大ウソで、翌日からザクザクと、こんなにもまぁ、よく降るものだわというくらいの雪が降り続き、今日も私の足首から下は常になんだか雪がくっついている感じです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *