Mail and Internet Surveys: The Tailored Design Method

20001105_mailandinternetsurveys.jpgMail and Internet Surveys: The Tailored Design Method (Don A. Dillman)
10/27から10/31までは、ブッキーというキャンパスにある本屋さん(というよりいろいろ売ってますけど)がハロウィーンセールをやっていて、なんと、全てのGeneral Books(教科書などではなくて)が25%オフということだったので、私は10/30に行ってきました!うちの大学の教授や、うちの大学の卒業生が書いた本がWSU Authorsというところに並んでいるのですが、欲しいものばかりだったので、このときとばかりに、私も個人的に知っているディルマン先生の本を2冊と、もう一冊、まとめ買いしました。写真の本以外に買ったのは、How to conduct your own survey (Salant & Dillman)という本と、Eating disorders; How to recover (Jennifer Darakjy)という本。さらに下に続きます。
[ 洋書籍 | 日本語訳書 ]


Dillman先生は、うちの大学の社会学の先生で、とってもとっても有名な先生です。アンケート調査ってその道の研究ではとても大事な調査だと思うんですけれど、それをTheoryに基づいて、きれいに分類したやり方を極めた先生で、もしそういった研究をすることがあるのなら、Dillman先生の著書は必携です。私は今まではValの本を横取りしてずっと使っていましたが、この前ふと思い付いて、Valにその本をかえしたので、今度は自分で持っておかなくては、と思って買ったわけです。
Dr. DarakjyのEathing Disordersの本は、どちらかというと経験談という感じです。でもこの摂食障害というのはとても繊細な問題なので、たくさんの例を知っておくことが一番大事なんですね。しかも、「どのような心構えでカウンセリングにのぞむべきか」とか「At-Risk(摂食障害になりやすい危険性のある)な人々の共通点」などが細かく書かれていたので便利かなと思って買いました。安くすんで嬉しかったです。どうせ買おうと思っていたものだったので。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *