さて今は4時4分、ABCテレビではオレゴンダックスとUSCの試合があっていて、後残り時間たったの30秒、オレゴンが28-17でリードしています。行け!ダックス!!でもついさっき、解説の人とアナウンサーの人がおしゃべりしていて、「こうしてダックスがUSCに勝つと、ローズボウルがイキナリ近くなりますねぇ(実際の英語直訳だと、「ローズボウルへの道はスーパーハイウェイになるね」と言ってました)」「そうですかねぇ?(実際の英語は “Not quite?”)」なんて言ってたので、「そうだそうだ!」と私も気分良くなったんですね。でも、その直後、解説者が、「だって次に控えているワシントンステイト(うちの大学のこと!)とCal(UCバークレー)は絶対大丈夫だし」と言っていて、ガクっとなりました。クーガースだって頑張っているんだから、そんな風に言わなくてもいいじゃない!という感じですが、現実を見つめると、もちろんダックスには負けるでしょうねぇ。がっかり。
今日の夕方はマリナースとヤンキースの試合があるし、夜8時くらいからは、アリゾナで行われる、クーガースの試合がテレビ中継です。でもアリゾナはPac 10 (うちの大学が参加しているリーグ)で今現在1位だし、きっと負けるでしょうが、でもいいのです。応援します。万一とか、奇跡、とかミラクル、とか火事場の馬鹿力とか、キュウソとか、そういう言葉が存在するのはそのためだし(いくつかの言葉はちょっと違うけど)。だから今日1日はテレビっ子。しかもスポーツ観戦です。真剣に見つめます。
さて、こんなことを時間をたっぷりかけて書いているウチに、マリナースの試合が始まりました。今、1勝2敗なので今日はタイにしてほしいと思います。
追記:結局マリナース負けました。ヤンキースのリーチかかってしまいました。うちの大学のクーガース、現時点でハーフタイム、なんと19-14で勝ってます!!