オリンピック選手なフィアンセ

忘れないうちに、私の生徒さんのひとり、そして同じ大学院生のGladysという友達のことを書いておきます。彼女は実はカナダ人ですっっごくカワイイ女の子なんですが、もともと学士を取ったのは栄養学ではないため、基礎的な栄養学のクラスを取るために、大学院生用ではない私の教えているラボも取っているんですが、彼女は実は私が受けているクラスのクラスメイトでもあります。その彼女が先週ラボが終わってから私のところにやってきて、「来週ラボを休まなければいけないので、クイズはさ来週に受けます」というようなことを言ってきたので、何気なく、「あら、来週はなにがあるの?」と聞いたら、なんと、彼女はシドニーへ行くというんですね!
実は彼女のフィアンセはアスリートでオリンピックに出ているんだって!!!なんてスゴいことでしょう!えっと、彼はトラックをやっていて1500mを走る中距離ランナーです。25日(あれ、昨日だった)、27日、29日の競技にでることを教えてもらいました。アメリカはシドニーより日付けが1日おそいのですが、テレビ放送は翌日にあることが多いので、Gladysに教えてもらった日付けにテレビを見ればいいことになっているので分かりやすいです。彼の名前はBarnard Lagatさん。みなさんもしオリンピックを見て彼を見つけたら、ぜひぜひ応援してあげてくださいね。そして私にもメールで知らせてください!私は競技があっているときにテレビを見ている可能性は低いので。


さて、週末は楽しくゆっくりと過ごしました。金曜日の夜は日本人のお友達と4人で遅くまでおしゃべりしました。実は私は今現在、プルマンに女の子のお友達が少ないのでこういうお誘いはとっても嬉しかったりします。土曜日はもちろんフットボールお隣の大学、University of Idahoとの試合でしたが、いい試合でした。残念ながら38-34で負けてしまったけれど、最後の最後までどちらに転ぶか分からないという楽しい試合でした。QBのJasonはとっても活躍していてミスなんて全然なく、華麗なプレイを何度も何度もしてましたが、唯一ダメだったのはキッカーですね。フィールドゴール3点を外し、エクストラポイント1点を外し、点を取られたあとのキックを2回も失敗してました。パントを蹴る人はとってもとっても上手だったんですけれどね。それにしても叫び過ぎてノドが痛くなりました。でもホントに、「叫ぶ」っていいストレス発散ですよね。またホームの試合のときは応援にいきます。少し日焼けをしてしまいましたが、今度の試合くらいから完全防備して寒さと戦わないといけなくなるかも。
追記:上に書いた、私の生徒のGladysのフィアンセですが、1ラウンドを終了してちゃんとクオリファイされていました。おめでとう!という感じ。タイムはあまり良くないですけれど、あれは多分駆け引きのようなモノだと思うので、1位の人のタイムに左右されるのでしょう。結果はESPNのページで確認しました。ココです。1500メートルのHeat 2というところの、2位になっている、Bernard Kipchirchir Lagatさんです。
さらに追記:Lagatさんですが、出身はケニアだそうです。うちの大学の新聞にも、WSU出身者として大きくレポートされていました。昨日、セミファイナルを終えて、世界2位のタイムでクオリファイされていました。ESPNの結果ページで確認したんですが、まだテレビで見てないんですよね。29日のファイナルこそはがんばってテレビを見ようと思いますけれど。私の友達のGladysもさぞかし嬉しいことでしょう。フィアンセがオリンピック選手だなんて!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *