US Open 2000

連日朝の8時からUSAチャンネルでテニスのUSオープンが放送されています。朝っぱらからテレビに釘付けというのもナニですけれど、ついうっかりじっくりと見入ってしまいます。解説者は元プロの人が多く、クリスエバートやジョンマッケンローのような、超一流の元選手たちがそれぞれの試合を解説します。その解説はいつも的確で(特にジョンマッケンロー!)毎回感心してしまうのですが、こういった一流選手達をたくさん持っているアメリカに圧倒されてしまいますね。


マッケンローなんて、コートで失礼な振る舞いばっかりするけどとっても上手な「キレ系」の選手というイメージしかなかったのに、今や洞察力のある、とても頭がいい(言葉遣いなどがとても良くて、単語を、思わず「なるほど!」と思ってしまうほど上手く使い分けて解説したりしてます)テニスプレイヤーというイメージに変わりました。こうして日常で何度も何度も彼の解説が聞ける状況にあることをとてもラッキーに思ったりもします。
スポーツ話ついでに書きますが、昨日のシアトルマリナースの試合は、スゴかった!!私は部屋でテレビで見ていたのですが、「あの」ニューヨークヤンキースとの試合!8回までボロボロで、相手に3点リードされて無得点。ヒットも3本くらいしか打ってなかったのに、8回のウラに1本の外野ポトリヒットで1点、それからじわじわと満塁、そしてエドガーが満塁ホームランを打ってしまいました!!!それで一気に逆転して5-3。エドガーの前のアレックスの三振がファンの私としては悔しかったけれど、Safeco Fieldが一瞬にしてお祭り騒ぎになってしまって、私も部屋で、近所迷惑なほど大騒ぎしました。ホントに気持ちいいホームランでした!
そして9回オモテ。もちろん佐々木投手の出番。最初のバッターがライナーぽい、いいバッティングをしましたが、運良くヒダリ利きのセカンドが取って、1アウト。2人目はものすごい三振。最後の決め球がフォークで、空振りしたバッターは打席から出ながら、地面を見つめながら、本気のカオで、「Wow!」とつぶやいていました。誰に言うともなく。佐々木の力を思い知ったような感じ。3人目も内野フライであっさりアウト。佐々木は30セーブ目をあげてました。本当に面白かった。ああいう試合を現場で見たら嬉しいだろうなぁ、というような、歴史に残るであろう試合でした。おもしろかったー。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *