レンズ豆祭り 2000

今日は土曜日ですが今日はNational Lentil Festivalという、プルマンの近くでよく収穫される、レンズ豆のおまつりがあったので、開催されているReaney Parkまで行ってきました。ダウンタウンに近く、市民プールのあるこの公演は、今日ばかりは人でいっぱいでした。「こんなたくさんの人、プルマンのどこにいたの?」という感じです。レンズ豆がメインなので、インフォメーションで今日の予定やレンズ豆に関するインフォシートなどを受け取って、さっそくタダで配っている、おいしいレンズ豆料理のコーナーに行って、ひとくちチリを食べたりしました。おいしくってびっくり。一緒に行ったHもとっても気に入ってました。


それからウロウロと、クラフトを見たりしていましたが、お腹がすいてきたので、ちょっと食べ物を買おう、ということになりました。そこには、サブウェイ(日本にもあるサンドウィッチ屋さん)、バスキンロビンス(日本にもあるアイスクリーム屋さん)などの定番ファーストフードの他に、プルマンにあるPete’sというレストランの出店や、珍しい地中海料理っぽいファーストフードなどあって面白かったです。私は絶対レンズ豆のチリを食べる!という気持ちで行ったので、迷わず、Pete’sのコーナーに並びましたが、1カップ1ドルのそのおいしいチリは、悲しいことに私達の10人くらい前で、ソールドアウトになってしまったのでした。でもおいしいフィッシュ&チップスを食べたり、Hが買ってきた、メディタリアンフード(とってもおいしい!)を食べたり、キャラメルのかかったポップコーンを食べたりして満足しました。
公園ではバンド(The New Blues Brothersという名前だった)が演奏していたりして、賑やかになって私達も楽しくなって来て、近くにテントが張ってある、ビールテイスティングの会場があったので、そこに入っていって、ビールのテイスティングをしました。北西アメリカの地ビールである、アラスカンアンバーとか、ポートランドのビールとかワシントン州のビールとか、いろいろ飲みました。中で面白くて気に入ったのはピラミッドアプリコットエイルというビール。エイルビールの種類のひとつみたいでしたが、香りがよくて、女の人には人気があるんじゃないか?という感じでした。ちょっといい感じに酔ってしまったし、そろそろ歩こう、といって歩き出したら、ちょうど、レンズ豆フェスティバルのリトルキングとリトルクイーンを選ぶ瞬間だったので思わずじっと見入っていたら、カワイイ男の子とメガネをかけた賢そうな女の子が選ばれました。観客として見ていた、両親らしき人が、奇声を発して大喜びをしていたので、思わずその人たちの気持ちになってジンとしてしまいました。親はああいう、ちょっとしたことがとっても嬉しいんでしょうねぇ。
バスキンロビンスに並んで、バニラアイスクリームにレンズ豆が入っているモノをワッフルコーンに入れてもらって食べました。結構ぽくぽくした歯触りで美味しかったです。レンズ豆はタンパク質が豊富で、食物繊維や鉄分もしっかり含まれている、栄養価的には、豆類と種実類の間くらいに置かれる、とってもおいしい食べ物です。食べ方としては、チリソースにしたり、スープにいれて、ミネストローネのようにしたりして食べると美味しいです。このレンズ豆フェスティバルは、なんと、私の所属する学部の現在の学部長の奥様が始めたフェスティバル。よその土地に行って、Pullmanという名前を知る人がいれば、それはうちの大学であったり、ライアンリーフ(フットボールの)であったりするか、あるいはこのLentil Festivalであったりするのです。みなさんももし、レンズ豆というものに触れる機会があれば、是非食べてみてくださいね。美味しいですよ!
しばらくデータをまとめたり、コツコツお仕事をしたり、ぼんやりしたり、などとして過ごしてばかりいたので、良い息抜きになりました。木曜日の午後は、新入生を歓迎するピクニックがあるというので、以前から私にメールをくれたりしていた、HくんやMさんなどと、一緒にいってきました。McGee Parkというところであったのですが、なかなか楽しかったです。デンマークから来た女の子や、ノルウェーから来た男の子、数人の日本人、香港人や韓国人の女の子などと知り合いになれてとっても嬉しかった。特に、香港人の女の子は、偶然なことに、私のクラスを取るらしいです!楽しみです。明日も息抜きということで、サッカーフィールドで、今年は強いらしい、うちの大学の女子サッカーがあるのでお弁当を持って観戦に行こうと思います!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *