仕事はじめ

今日は仕事始め。というより、先週から仕事は、やっているんですけれどね。一応オフィシャルには今日からということでした。まずは朝の8時半に私のアドバイザーの先生とミーティング。これからどのような感じで論文をすすめていくかについて話し合いました。あと将来についても少し。ありがたいことに、先生はPh.D.プログラムに残ったら?と勧めてくださいました。TAも続けられるし、いいわよ、ということでしたがどうなんでしょう。私は今年に入ってからずっと、こういったMasterをもらったあとどうするかについて強烈に悩んだり激しく動いたりしているので(俗に言う、進学活動、あるいは就職活動ですね)、また新たなオプション(というか、私がやるべきあるいはとるべき行動の選択肢)が増えた気分です。いろいろとちゃんと時期をみて動いておかないとダメですね。今はとりあえず全ての可能性を見据えながらやってみようと思っています。


それからオフィスに戻ってパワーブックをとりにいきました。午後に使うことになっていたので。それから何となく、働いているD先生のオフィスにいって、「TAミーティングをしたいかな、と思ったんだけど、いつがいいですか?」と聞きに行ってみると、「今は?」という返事がかえってきました。相変わらずつき合いづらい先生かも。でも頑張って合わせるようにしたいですけれど。それからShellyという同じクラスのTAをしている人と3人でミーティング。前の学期が始まるときのミーティングでは、私がこっぴどく怒られたんですけれど、今回のターゲットはShellyでした。強く怒られて、彼女は泣きそうになってました。でもShellyもおとなしいように見えて、結構気が強いので、言い返したりしていて、私としては、「おぉ。。。」という感じでしたが。クラスが始まるのが来週で、私とShellyが教える、火曜日と木曜日のクラスはさ来週からなので、あと2週間あるので今からいろいろと動いても遅くないのに、「夏の間に終わっているべきことが終わっていない!」と先生はShellyを責めてました。しかも、そのこと自体は、Shellyの責任ではないのに。あ〜あ、という感じです。
それが11時近くまであって、その後はAと待ち合わせてブッキーに行ってきました。コーヒーを飲むためと、私の教科書を買うため。教科書は3冊で、$150くらいでした。レジのコがそのうち一冊を袋に入れながら、「この本は私が今まで見た本の中で一番分厚いわ」と言ってました。そうなのかなーと思ったけれど、袋を持ってみて、「あぁ、ホントだ」と思いました。とにかく重い。Aと一緒に行って良かったです。あとは持ってくれたから。ラッキー。そのあと、私のホームページを以前に見て、私にメールをくれた、Mちゃんという女の子がもうプルマンにいるということで昨日電話をもらったので、その子に会えるかな?と思って、International Studentsのオリエンテーションがあっている、TODD Anexに行ってみました。たくさんの留学生がいて、結局その子がいるかどうか分からなかったので、諦めることにして、そこに積んであった、大学のカタログ(開かれているクラスについて、すべて載っている本)と、うちの大学のスケジュール帳をもらってきました。ちょっと嬉しい。またクラスが始まる来週にも、CUBでこのスケジュール帳はもらえると思います。
午後からは、私のコミッティメンバーのひとりである、J先生とミーティング。この先生に私のデータを見せようと思って、パワーブックを持っていったのでした。統計の処理などについて教えていただいたり、私のこれからのことなどについて聞いてみたりと、有意義な時間になりました。いろいろと教えていただいて、本当に嬉しかった!
それから帰ってきて、しばらくデータを触っていたら、急激に眠くなったので眠ったら、今は真夜中。こんな時間に目覚めてしまいました。しかも眠気はゼロ。まだ時差の関係でヘンなのでしょうか?私はあんまり時差ボケをしないタイプだと思っていたんですけれど。
明日から毎日バリバリと働きます。あ、希望していた、電子レンジ付きの冷蔵庫を寮から借りることができました!バンザーイ。明日の午前中に取りにいこうと思います。寮の部屋では自分の電子レンジを使うのが、なぜか禁止なので、使いたかったら借りるしかないんです。。。冷蔵庫のある暮らし。万年脱水気味の私としては、飲物を部屋に常備していないと、結構大変なんです。これからまた寮生活が充実しそうです!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *