封筒作成

明日で5月が終わってしまうなんて信じられません。明日までにやろうと思っていたことがいくつあったことか。でもまだ1日あるので、頑張ろうとは思いますけれど。
今日は精力的に動きました。昨日の夜に、Palmちゃんに時間割を作って書いておいたのが良かったみたいです。しゃきしゃきと動きました。朝8時からValとのミーティング。それからコピールームで新しいゼロックスマシンの説明を受けました。うちの学部のオフィスのゼロックスマシンは3日に1回くらい壊れていたので、新しいのを導入したみたいです。今まではコード方式だったんですけれど、今回からカード方式になるらしい。まだ使ったことはないです。明日、コニーというオフィスの女の人に聞いてみようと思っています。


それからオフィスでお仕事お仕事。午後の3時までせっせとやりました。オフィスのプリンタのカートリッジがなくて、印刷できないのがだんだん痛手になってきたのでそろそろ買わないといけないんだけど、なかなか、ねぇ。カートリッジて高いですよね?アップルのは、カートリッジとインクタンクとを別に買えるので良かったんですが、今回ばかりはどうやらもうカートリッジの替え時みたいです。認識さえしないから。もう、私のプリンタ(Color Stylewriter 2200)のカートリッジを売っている店は減ってきたんですけれど、Macwarehouseにならたっぷりありそうです。インクタンクは死ぬ程いっぱい持ってるんですけれどね。でも実家の熊本の近くのお店の、デオデオという家電量販店にはいっぱい置いてありました。デオデオ、あなどるべからず、です。宮崎本店らしいですけれどね。九州でコンピューターを買うといったら、特にマックを買おうとしたらデオデオでしょう。全国にもたくさんあるらしいですけれど。何がデオデオはエラいかというと、店員さんです。若い人ばっかりいるので、ヘンだなーと思っていたら(普通、家電やさんって、結構脂ののったおじさんがイバってませんか?)、みんなコンピューターの知識ある人ばっかりなんです。多かれ少なかれ。うちのママを買いにいかせても、ちゃんとしたのを選んでくれてるみたいなので安心です。そういうのって大事ですよね?まあ、都会だったら秋葉原とか日本橋とかあるからそういうところにはもともと行かないのかもしれないですけれど。
3時になって、お昼を食べてなかった私はオフィスメイトのDebbieをさそってロータスというチャイニーズのレストランに行きました。彼女がチャイニーズが大好きで、私は実は内心、3時に濃いのはツラいなぁとか思っていたんですけど、いざ行ってみたら、そんなこと思っていたなんてウソみたいにばくばく食べました。目の前にあるとね、つい。
今日から実はAさんがクラスのキャンプにいっていて、4日くらいいないんですね。こうしてふと、いつもどこかにつれていってくれる人がいないと、なんか急にヒマになりますね。何したらいいのか分からないというか。だからお仕事を頑張ったのかもしれません。
昨日は、研究用のアンケートを送る封筒や返信用封筒の印刷をせっせとやりました。私の個人のインクジェットで、です。だって、日本語じゃないとダメだから。合計で1000コ。3時間くらい休みなくやって、やっと終わりました。私のエプソンの透明プリンタに感謝です。せっせせっせと動いてくれました。使ったソフトは「宛名職人バージョン7」。このソフトって実は素晴らしいかも。感動しました。なんか、いろいろできるし。例えば、私は整理番号として、封筒に連番をつけたかったんですが、レイアウトをちょっといじったらあっさり連番をつけてくれたし、ボタンひとつで、レイアウトも変えてくれるし、印刷し終わった宛名にはチェックマークをつけるようにしておいたら、完璧にチェックしててくれました。これで、アンケートが帰ってこなかった人にさらにチェックマークを付けると、今度はそのチェックマークがついているひとだけを印刷したりもできます。便利。住所録として印刷することもできるし、見た目も、 iMacのカラーにあわせて、6色くらいに変えられるし、なんかカワイイです。バージョン6も使っていたんですけれど、機能が大違い。住所から郵便番号をひくのだってボタンひとつだし、逆も可。そして、なんと、入力支援とかいって、名前を入力するとふりがなを自動入力してくれて、あいうえお順にソートさえしてくれます。はがきやラベル印刷だってボタンひとつ。もちろん、年賀状や暑中見舞いや、引っ越しのおしらせなどなど300コくらいの裏面のテンプレートもついてます。このソフトを使うだけでも、コンピューターを使う意味がありそう。
今はその1000枚の封筒たちはハコにはいって私の机の横にちんまりしてます。この大仕事(?)を終えてあまりに嬉しいので記念写真撮ってしまいました。これは返信用封筒です。熊本県立大学の研究室を貸していただけることになったので、6〜8週間くらい、そのオフィスにいることになると思います。熊本の方は是非連絡ください。コンピューターも貸していただけるかも、とT先生より。今までの人生の中でも最大級の感謝をしないといけないです。
これは送信用の封筒の差出人のところ。うちの大学の学部の封筒を使うので、レイアウトにちょっと必死になりました。でもまあ、ここを一生懸命見る人は少ないだろうということで小さく印刷しました。使った事ないフォントサイズの7です。左上に見えている数字が、そのレイアウトでちょこちょこっといじった連番です。便利。
これが送信用封筒の全体図。なお、それぞれの写真のバックにあるのが束ねてある、総数1000コの封筒たち。頑張った!って、これくらいで喜んでいてはいけないんでしょうけれど。明日も精力的に動くために、これから時間割を作ろうと思います。明日はもっと仕事を頑張ろう。自分の研究のことよりも。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *