Shanghai Noon

20000528_shanghainoon.jpgShanghai Noon (2000), (A-)
面白かったです!とっても。ハイテクこそなかったけれど、ああいうのが真の映画技術というような気がしました。途中で、中国のドリンキングゲームなどが出てくるんですけれど、面白かった。あと、ジャッキーが、去るときに、「サヨナラ」とか言っていて、もう中国語だか日本語だか混ざってしまってワケわからなくなってましたが、私はあれは狙いだと思いました。結構繊細な民族関連のことを扱っているので(インディアンとか)、もう、「映画なんだから、めちゃめちゃなんだよ」というような部分を明らかにしたかったのかなーと思いましたね。観たあと、映画館から出て行く老婦人ふたりが、”Very fine movie! I like Jacky Chen!”と言っていたのが印象的でした。おばあちゃん、私もそんな気持ちだったよ!邦題も「シャンハイヌーン」。
[ DVD | 日本語DVD ]

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *