オセロと私の人生

今日は精力的に動きました。朝からはりきってオフィスへ。コンピューターで落としていた書類やアーティクルなどをZipにつめこんで、それから自分のメイルボックスをチェックにいくとHeatherという友達に頼んでおいた、彼女のThesisが私のアドバイザーの手を経てやってきていました。Heatherのリサーチはハーブについてだったし、私が今やっている仕事に、ハーブ関係のアーティクルをたくさん集めなければいけない、というのがあって、それに使わせてもらうことにしていたのでした。リファレンスとかね。でもこうやって他の人のThesisを見せてもらえるのはとってもいいことだと思います。思わず、となりのファーディナンズでコーヒーを飲みながら、2時間くらい没頭して読んでしまいました。それにしても、読んで楽しめるというか、読んで、「なるほど!」と思えるThesisが書けるということは、実はとってもすばらしいことですよね。私も頑張らなくては。HeatherはGPA 4.0で卒業しちゃったとってもカシコイ人です。


それからアドバイザーにあいさつしようと思ってオフィスに寄ったら、電話中だったので、しばらく廊下で待っていたんだけれど、10分待ってもなかなか電話が終わりそうにないので、ちょっとトイレに行っていたら、その間に、なんと彼女は御帰宅されてしまいました。今はパートタイムで働いているので、午前中3、4時間くらいで帰ってしまうのです。私の待っていた時間はなんだったの?という感じ。でも、特に用事があったワケではないのでいいですけれどね、ただ、Hiと言おうと思っただけ。
それからKinko’sに行って、そのHeatherのThesisのリファレンスのところだけコピーさせてもらいました。ところで、私はKinko’sでは、コピーカードというのを愛用していますが、実はこれはお得かもしれないです。カードひとつで25ドルなんですけれど、500枚、コピーできるので、1枚5セントといったところ。まあ、そんなにコピーしないひとにはいらないかもしれないけれど、私は25ドルくらいすぐ使ってしまいそうなので、今回も前のが切れたし、買いました。仕事関係とか、クラス関係だったら、うちの学部のコピーマシンのコードを持っているので、使いたい放題ですけれど、自分のリサーチの分は量がハンパではないので、やっぱりKinko’sか、Cougar Copiesという大学のコピー屋さんを利用することになります。
それからまたまたコーヒーを買って、あとは自分のコンピューターでお仕事お仕事。結局五時間くらいやってました。でも結構論文も集まったので満足です。その後、Rite Aidにてこの前現像に出していた写真を受け取りに行きました。お正月に京都に行ったときの金閣の写真とか、龍安寺の写真とかあって、我ながら結構ステキな写真になってました。それと、シアトルでパチパチととった写真、このまえのLAの写真などごちゃまぜになってました。やっぱりデジタルの写真も便利だけど、こうしてプリントされた写真も捨てがたいですねぇ。ちょっと話がズレますが、私は本が好きなんですが、多分、「読書」が好きなのではなくて「本」が好きだと思うんですね。あの四角で、端がピシっと切ってあって、隙間なく積み重なっていて、キレイに綴じてあって、というスタイルなところ。その中でもあの四角さが結構ポイントだと思うんですが、このデベロップされた写真も同じかもしれませんね。全部同じ大きさにピシっと切ってあって、ツルツルしていて四角くて。好きかも。
それから近くのマクドナルドで、McFlurryというアイス(フローズンヨーグルト?)を食べました。フレーバーは、オレオとバターフィンガーとエムネムがあったんですけれど、思わずエムネムズと言ってしまって失敗しました。だんだん食べ進むうちに、McFlurryは世にもおぞましい、原色ギラギラの7色アイスクリームに変わっていってしまって、私の食欲減退。オリオにするんだった。
それから帰ってきて、ぼんやりとテレピをみたり(ちょっと!!90210の最終回、最悪だったと思いませんか!!!プロデューサーの娘だからって、どうしてああなるの!) Palmで遊んだりしてました。そうそう、このまえAからビームしてもらって、昔懐かし、オセロゲームをやってみたんですが、オセロって、またまた人生の縮図ですね。そう思っているのは私だけかも知れないけれど。オセロって、いかに4ツ角を制覇するか、というところにポイントがあるでしょう?それまでは私のいわば人生のモットーでもある、「人間万事塞翁が馬」みたいなノリで、ひっくりかえしたり、ひっくり返されたりのくり返しなので、どこをどう攻めるかは、そこまでモンダイではないけれど、4つ角を取られたら、あるいは4つ角のとなりのマスを思わず取らざるを得ない状況になったら、結構致命的ですよね。人生なんてどこでどう転ぶか分からないけれど、やっぱり「ターニングポイント」とか、「押さえるべきポイント」とかはあるんですよね。私の4ツ角はどこだろう。
今日はうちのモモちゃんは合コンに出かけてます。ポストペットにおける、ペットのキャラクターって、ホント、結構ばかですよね。草むしりさせられたり、合コンに出かけさせられたり。そろそろ帰ってくるころだと思うけれど、ちゃんと相手の男の人は見つけたかしら。結構心配なので親心って不思議です。明日も仕事、頑張ろう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *