eBook

LAから無事に土曜日に帰宅しました。しばらくゆっくりしていたので更新してませんでしたが。それと、日曜日に一日かけて、コンピューターの中身を掃除しました。ちゃんと初期化して、いらないソフトを捨てたり、大事なファイルはCD-Rに焼き焼きしてバックアップしたり。今は私のiMacちゃんもスッキリしてます。まだカレイドスコープの誘惑には負けずに、ディフォルトで使ってます。いつ誘惑に負けてしまうことやら。
旅行のことはまとめてあとで書こうと思っていますが、とにかく楽しかったですねぇ。泊まったところもディズニーランドの目の前だったし、歩いても余裕でした。でも普通の平日の木曜日と金曜日に行ったのに、あの中にいたたくさんの家族連れはいったいどういう人々なんでしょうか。不思議です。子供もいっぱいいたし。もう夏休みだっけ??違うような気がしますけれど。でもさすがに日本人はあんまり見かけなかったですねぇ。新婚さん風の方を2組くらい見たかもしれませんが。


そんなこんなで旅行ボケしてしまって、ここ2日はぼーっとゆっくり過ごしました。Aが暇つぶしに買った、モバイル系の雑誌を読ませてもらっていたら、PeanutPress.Comのことが大きく出ていて、ちょっとわくわくしました。というのも、私が以前の日記に「スティーブンキングのeBookがPalmに落とせたらいいだろうにな」と書いたんですが、そのPeanutPress.ComではPalm OSかWindows CE OS対応のeBookを取り扱っていて、購入して即ダウンロードができるようになっていたんですね。もちろん、MacでもWindowsでも大丈夫です。それでさっそく、Michael McCollum著のLife Probe(6ドル弱)という作品を購入して、ダウンロード&インストールしてみました。その作業はPalmを使い慣れている人にはとぉっても簡単で、本当に、ダブルクリックとHotSyncというPalmとPCをシンクロナイズさせる作業だけで、あっさりPalmで読書ができるようになるのでした。ロックコードに自分が購入時に使用したクレジットカードの情報を暗号化されたものを使ってあって、セキュリティ、著作権などの問題もクリアしてるみたいです(だって人に自分のクレジットカードの情報はあげたくないもんね)。さっそくしばらくPalmでの読書を楽しみたいと思います。前にスティーブンキングの新作をAdobeのアクロバットで読んだときも、「世の中進んだなぁ」と思ったけれど、やっぱりコンピューターのスクリーンで読書するのは、入り込んでしまえばもうどうでもよいけれど、心地よいものではないですからね。Palmだったら寝転んで読めるし、オフィスにもつれていけるし、かなりいいです。ところでそのStephen KingのRiding the bulletをPalmで読みたい方は、このPeanutPress.Comでたったの2ドル50セントですのでお試しくださいね。サラパレツキーとか、私が愛読していた半熟系(ハードボイルド、という言葉に勝手に対応させた私の造語)の小説とかもありましたよ!容量は大きいけれど、Palmに空きが500K-1Mくらいあれば余裕ではないでしょうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *