お仕事&LA旅行

昨日は、朝からちょっと勉強して、お昼からまたShellyとミーティングしてました。ミーティングといっても、チーズを作ったんです。ミルクを使った実習をするラボで、いつもチーズを作るのですが、今回すべてのラボで失敗したので、何がいけないんだろう、ということになっていろいろと調べるウチに、それは私達のせいではなくて、牛乳のせいであることがわかったのです!びっくり。パスチャライゼーションという言葉を聞いたことがあると思いますが、低温で長時間(30分くらい)殺菌するやりかたが今は一般的なんですね。むかしはホモジナイゼーションといって、超高温で数秒殺菌する方法をとっていたんですが、ちょっと安全性に疑問があるということで、今はほとんどパスチャライゼーションです。そして、そのパスチャライゼーションの方法も、この数年で少しずつ少しずつ変わって、牛乳の成分には影響はなくても、牛乳のタンパク質に与える影響などがあることがわかったらしいんです。とかいって、全然悪影響はないんですが、チーズを作ろうとすると、失敗するというだけの単純な影響。でも、それでチーズを作ろうとしている私達にはとっても大きな影響。


いつもはディズモアズという普通のスーパーから手に入れていた牛乳を、うちの大学で作っている牛乳(ファーディナンズ)のものに代えて、昨日は作ってみたら、見事に完璧なチーズが出来ました。裂いて食べるタイプのストリングチーズと、モツァレラチーズ。とぉっても美味しかったです。そして安心しました。これで来学期からはちゃんと生徒さんに教えることができます。
それを作ってからはしばらくお仕事。夏のDarcelのためのリソース集めのお仕事です。今日が試験だったので、なんとなく心理的に苛立ちながらやった仕事なのであんまり進みませんでしたが。でもまぁ、Organic Foodsのことについては結構、そうですねぇ、30コくらいの論文を集めたので結構頑張ったと思います。そしてそれからまたオフィスにいって勉強。
夜は学校の近くのアリランガーデンという韓国料理のレストランに行って、ブルコギとビビンバを食べました。お陰で、口の中が意味不明の感じになっています。辛いような痛いような、美味しいような不思議な感じ。でも私はここのブルコギは結構スキなんですよねぇ。チキンブルコギも美味しいけれど、やっぱり本場はビーフかな。
それから帰って、またしばらく勉強して10時に寝ました。というのも、今日は私は4時に起きたので。4時からまた最後のツメをやって、7時にアイダホまで行って今学期最後の試験を受けてきました。試験というよりは、どちらかというとケーススタディみたいな問題がいっぱいで、なんだか楽しかったかもしれないです。実際に、スポーツ選手が私を訪ねてきた、という設定で、栄養指導をするということ。でも基本的なこと、特に体脂肪についての計算や体脂肪を計るやり方など、結構たくさん知っていないといけなかったので、大変だったかも。私もよくできたのかどうなのか、ちょっと手ごたえがない感じです。
そして、今は間もなく10時というところ。そして、今日は、実は、今から、LAに旅行なのです!!羽を伸ばしてきます。LAとかいっても、あの大好きなディズニーランドにしか行きません。とにかくディズニーランドで乗り物にたくさん乗って、たくさんお土産を買ってこよう、ということがメインコンセプトのシンプルな旅行です。しばらく留守にしますが、心配しないでくださいね(特にウチのお母さまとお父様!ラスベガスの悪夢はもうやめてくださいね!)!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *