スカラーシップも数打ちゃ当たる

今日はとびきり嬉しいことと安心したことがひとつずつありました。まず安心したこと。マッシー先生のクラスのグレードが出ていて、思ったよりも悪くなかったこと。このクラスは15コのウィークリーペーパーと、4つのタームペーパーと、オーラルプレゼンテーションでグレードがつくんですけれど、15のウィークリーペーパーがボロボロだった私は心底おびえていたんですね。クラスメイトのみんなは結構いい成績を着実にもらっていたし、自分で「ペーパーは得意」と勝手にうぬぼれていたツケがまわってきた、と本気で反省したんです。でも、みんなのを読むのが面倒だったのか何なのか、タームペーパーは全部結構良かったです。あと、オドロキなのがプレゼンテーションの成績。とかいってもそこまでいいワケではないんですけれど、150点中145点でした。厳しい先生なのでこれは喜んでいいかも。


でもやっぱり、まだ不満はあります。このプレゼンテーションの評価として、10コくらい、「着眼点」と共に、コメントがついていたんですけれど、ものすごい達筆な字で、いっぱいいっぱいホメ言葉が書いてあったんですね。もちろんこれはとっても嬉しいですけれど、どこにも、「なぜ5点引いたのか」が分かる文章がないんです。この先生は、単に成績をつけるだけの先生みたいです。このプレゼンテーションで、どこがどう悪くて5点引かれているのかを書いてくれないと、こちらとしてもどうやって向上したらいいのか分かりません。とかなんとか言って、5点くらい、まっっっったく気にしてませんけどね!!あ、でもこうやって書いてると、さぞかしグレード良かったみたいに見えますけど、実際は、一番最初に書いたように、「思ったよりも悪くなかった」という程度です(期待が低いので、ある程度の成績でも満足してしまう)。もっとウィークリーペーパーを頑張るべきでした。ちゃんと反省したいと思います。
とびきり嬉しかったのは何かというと、また、「数打ちゃ当たる」の方式で願書を出しまくっていた、スカラーシップを貰えました!わーい。500ドルです。先日、2200ドルもらえたので(正確には1400ドルと800ドルの2コ)この1週間で2700ドル当てた気分です。アメリカでお勉強されている皆さんにもお勧めです。ある程度GPAがあれば(条件には3.0+のときと3.5+のときと3.7+のときなどがあります)、スカラーシップをもらえる可能性というのは結構コンスタントにあります。コンスタント、と書いたのは、つまり、もらえる確率がたとえば40%とかで低かったとしますね。「私なんて平凡だしダメだわ」と思ってしまったりもします。1コだしてみて、あっさり蹴られたりもします。でも、モンダイは、「1コしか出していない」ということなのです!つまり、40%というのは、10コ出せば、4コあたる(そして6コ外す)、ということでもあるのです。要は申し込んだ数がモノを言うということです!!私もこれからもせっせと願書をかきまくろうと思います。学部などにスカラーシップ情報とかあるし、インターネットにもスカラーシップのサイトとかあるのでみなさん、もらえるものはもらいましょう!
さて、今日はケンタッキーダービーでしたね。やりましたねぇ。ペガサス。私はあんまり詳しくないんですけれど、あの馬の値段、4ミリオンダラーズって4オクエン?計算ができなくて困っています。
あ、そうそう、今日はうちの大学は卒業式だったんですよ!私はお仕事で、うちの学部の「フリーランチ」のサービングをやってきました。サンドイッチやフルーツやパンチやコーヒーやクッキーなどをふるまうお仕事。お蔭でコングラッチュレーションズ!と100回くらい言いました。私がUndergradだったときのクラスメイトが結構卒業するので、一緒に写真などを撮ったりして楽しかったです。3時からは実際にベースリーコロシアムまで行って、卒業式第3の部を見てきました。日本人のMちゃんに会いました。ここを見るかどうか分からないけれど、卒業おめでとう。そして”The Big ‘M’ Thing”もおめでとう!!また落ち着いたらメールくださいね!
そうそう、うちの父はとうとうソニーのバイオを買ったらしいです。私は自分でウィンドウズマシンを持つのを想像できないけれど、父が「仕事で使うマシンを選んで」と言ってきたので速攻でバイオを勧めたんですね。仕事先ではウィンドウズのファイルを扱うことが多いらしいので。そしたらどうやら結構ステキな感じで気に入っているみたいです。私も早く見たい!そしてうちの姉はその買物についていって、フラフラとデジタルカメラを買ったらしいです。ソニーのサイバーショット。うちの家族は今日一日でソニーに大貢献したみたいですね。でもちょっとした不安。姉はサイバーショットはPCカード(PCMCIA)で画像転送とか言ってたような気がするんですけれど、サイバーショットにそんなのあったっけ???USB接続と、あのソニー独特のメモリースティックだったような。でもまあ、本人が大丈夫と言っているので大丈夫でしょう。
もう夜中も12時を過ぎたのでもう寝ます。明日からは試験モードに入って、水曜日にそなえたいと思います(そうです、私はまだファイナルが終わっていないんです)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *