新しいハードディスク

朝にアイダホのクラスから帰ってきた後、今日は一日中オフィスに籠ってました。といっても、頑張って勉強していたわけではなくて、私のオフィスマシン(ということになった)PowerBookちゃんの、ハードディスクが先日届いたので、それを今まで一時的に使っていた1Gのハードディスクと入れ替えたのでした。だからソフトをインストールしたりセットアップしたりしていたというワケ。それにしても、Toshiba USAは一体どうなっているんでしょう。まず、電話して「ハードディスクがクラッシュしました。まだワランティーがあるのでどうしたらいいでしょう?」と聞くと、「オンラインのフォームがあるのでそれに書き込んで」と言われました。そして言われた通りにホームページにいってみると、そこにはe-mailアドレスと、郵送アドレスが載っているだけ。で、めげそうになりつつも、そのe-mailアドレスにいろいろと私のハードディスクの情報やInvoiceの情報などをせっせと書いて送ったら、2秒後くらいに自動返信がきて、「ファックスフォーム」とやらを書き込んで、それをファックスなりe-mailなりで送ってください、と書いてあったので、さらにめげそうになりつつ、その長いフォームを書きました。


それには私の日本の住所やら生年月日やらクレジットカードの情報なども書かなくてはいけなくて、ちょっと怖かったけれど、 Toshibaだから、ということで仕方なく信用して送りました。そして待つこと1週間。たった1行のメールが帰ってきました。それはRMAナンバーとかいう、「修理を受け付けました」という番号だけの1行。それで、私はその番号を、送り返す商品にはもちろん、ハコの外側などにもたくさんたくさんイヤというほど書いて、この間のe-mailのやりとりをコピーして、Invoiceもコピーして、そして頑丈に梱包して送りました。送ったあと、「送ったよ」というメールも書いたし。それなのに、音沙汰なしだったんです。ずっと。1週間くらい。だんだん心配になってきたとき、朝からフェデックスのサングラスがとがっていてカッコ悪いお兄さんが持ってきてくれたのはそれはもう超新しい、ハードディスクなのでした。しかも、容量も買ったやつよりややデカい。クレジットカードをチェックしても別にチャージされてるワケでもなさそうなので、きっとタダで交換、ということだったのでしょうけれど、メール、もうちょっとフレンドリーにして欲しかったな。
ところで私を追い詰めていたクラスですが(というより私が勝手に追いつまってただけ)、なんとか大丈夫そうです。大学院ではよっぽどサボったりしない限り、悪い成績をもらうことはないし(というより、もともと大学院生のみなさんはそんなことは関係ないほどデキる方ばかり)、この前辛く思っていたペーパーたちも、結構満足いく出来で、提出しました。成績はどうなるかわからないけれど、いろいろと調べたり読んだりしている間に、自分でも驚くほどたくさん学んだと思えたので私としてはとっても満足です。こういうことは、本質を見極めることが大事だと思うことにしなきゃね。成績ではなく、何をどれだけやったか、ということのほうが大事(イイワケ)!でも、基本的には高齢者の栄養学については、今現在はちょっとした専門家です。一般の人からの質問だったら、何でもこい!という感じ。とかいって、ちょっと突っ込んだことを聞かれたらダメかもしれないですけれどね!
今日のお昼は、そういうわけでオフィスにいたので食事をするヒマがなく、大学生だったときのアドバイザーのダンディなシュルツ先生とファーディナンズ(うちの学部が持っているおいしいおいしいアイスクリーム屋さん)まで行って、フレッシュバナナミルクシェイクを食べました。そう、ここのミルクシェイクは「食べる」シェイクなのです。信じられない程濃厚、そしておいしい。そして大容量(絶対食べ尽くせない)。動物科学の学部と、農学部と、うちの栄養学部が共同で、牛を飼うことから初めてつくるこのミルクシェイクやアイスクリーム(クッキーアイスが絶品)、プルマンにいるのなら、絶対に絶対に一度は食べることをお勧めします。クーガーゴールド、というチーズ(栄養学部)は有名ですけれど、牛乳(食品科学学部)やはちみつ(これは昆虫学部作)、ソーセージ(農学部)もとってもおいしいのです。ファーディナンズはうちの学部、Food Science and Human Nutritionのすぐ隣。テニスコートから歩いて5分もかからないところにあります。
ところで、ここ2、3日で夏のバケーションの予定をせっせとたてました。バケーションとかいっても、たったの4日しかありません。でも楽しもう!ハッキリ決まったらまた書きます。今週は明日、最後のクラスを教えたら、もうクラスはありません。来週のファイナルウィーク(期末試験の週)は、アイダホの大学ではデッドウィーク(ファイナルウィークのひとつまえの週)なので、もちろんクラスはあります。なんだかちょっと損した気分。月曜日はクラスはひとつだけでラクだろうと勝手に思っていたんですけれど、そういえば試験監督しなきゃいけないのでした。FSHN 120というクラスのファイナルでの試験監督です。朝っぱらからちょっと大変かも。試験問題は全然知らされていないので、実は、質問されたとき、内容についての質問だったらいいのだけど、試験形式とかの質問だったら逃げ腰になってしまうかも、といらない心配をしています。
ところで、うちのカワイイ芸能人のイトコちゃん(すごい褒め言葉!笑って流して下さい)は毎日頑張っています。いつも書いてますけれど、さりげなく彼女のホームページもせっせと更新しているのでどうか、是非一度みてみてくださいね。BBSにメッセージを残して下さると、彼女もものすごーく喜ぶと思います。URLはhttp://i.am/MihamaYui/です。何度も何度も書いてますが、このサイトには結構時間をかけたので気に入っているのです!今夜はウィークリーのペーパーを書いて、それからプレゼンテーションの準備を始めたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *