イースターのチョコ

久しぶりにものすごく機嫌がいいです。天気がいいのもあるんですけれど、気持ちがすっきりした感じ。今日はイースターサンデーです。クリスチャンではない私には関係ないんですけれど、チョコレーチュアンな私にとって、チョコレートが関係しちゃう日は大歓迎の日。さっきスターバックスに行ったついでにイースターキャンディーを買ってきました。明日が給料日だというハッピーさも手伝ってAにまでおみやげイースターキャンディーを買いました。あ、キャンディーといってもチョコレートです。アメリカでは、小さいチョコレートのお菓子、例えばエムネム(M and M’s)のチョコレートもキャンディといいます。スニッカーズみたいなお菓子はキャンディーバーというハズ。まあそんなことはどうでもいいんですけれど、高価なのは仕方ないとして、私はスターバックスのチョコレートは大好きなんです。アメリカのチョコレートのお菓子はものすごく甘過ぎて、ふた口も食べるとノドが焼け付くようなクドさがあるのが普通だと思うんですけれど、スターバックスのチョコレートは森永や明治のチョコにも負けていない繊細さ。


これがそのチョコレートです。ちょっと分かりづらいかもしれないですけれど、イースターエッグの形をしたカラフルなチョコがいっぱい入っています。値段は驚く程高価で、たったのこれだけでなんと5ドル50セントくらいします!びっくり。でも今日買うことに意味がある!という実は意味のない理由をつけて、おいしく食べています。スターバックスでは久しぶりにアイスラテを飲んできました。アメリカに来たばかりのときは、いっつもモカだったんですけれど最近はラテしか飲んでないですねぇ。やっぱり濃い味は飽きてしまうのかもしれません。モカにはハーシーズのチョコを使っているらしいので、そのクドさが原因かもしれませんね。
ところで、バービーちゃんのお子さまカメラを買った、というのは多分ずっと前の日記に書いたと思うんですけれど、最近またそれで遊んでいます。今日のチョコレートが嬉しくて、またいろいろそのカメラで写真をとったりして遊んでいましたが、私は本当に精神年齢は小学生くらいではないかと一瞬不安になるほど、こういった子供の単純おもちゃが好きですね。このカメラのことはまたアルバムのページにでもいずれ載せるつもりにしていますが、スティッカーつきのフィルムを入れると、一気にこのカメラを使うのが楽しくなります。そして、「ほらー、このカメラいいでしょう!」と自慢すると、ほとんどみんな(といっても女の子だけですけれど)が口をそろえて、「いいなー!」と言ってくれます。うちの学部でも恥ずかしさもわすれてこれを振り回してみんなを撮ったりしていたんですけれど、ある先生は、自分はもう50代半ばにも関わらず、「どこで買ったの?私も欲しい!」とさわいでいました。こういう反応はアメリカ人らしいですよねぇ。ホントに。
これがそのカメラで写した私。タテ 2.5センチくらい、ヨコ 3.5センチくらいの小さい写真で、ウラはシールになっています。手には上のチョコレートを握っています。周りについているブルーやピンクの模様の紙はホントはもっと長くて、自分でハサミでせっせと切らなければいけません。でもこうしたチャチさもいい感じです。確か、このカメラは日本ポラロイドが作ったんですよね?シャオとかいう名前で日本では3000円くらいで買えるのではないでしょうか?私のはバービーバージョンで、フィルム6枚つきで15ドルという破格でした。バービーキーホルダーと、なぜか鏡とクシまでついてました。替えのフィルムは12枚、スティッカ−付きで6ドルくらいだったと思います。日本に帰る時はたくさん買って帰らないとね!
ところで、コンピューター界ではNapsterが話題になってますけれど、私もさっそくMacsterを落としてやってみました。こんなの本当に大丈夫なんでしょうか?法律違反ではないんでしょうか?いろんなMP3がどんどん落とせます。こんなの、音楽業界の人々が訴えるはずですよね。これからはどうなることやら。私の浅いヨミでは、結局音楽業界はこのシステムを利用して、価格をつけるなりなんなりして順応していくしかないんでしょうね。なお、NapsterもMacsterも御存知ない方は、それぞれのウェブサイトで詳しく読んでくださいね。どちらもドットコムをつけるだけです。
音楽関連ついでに私も昨日、嬉しくてソフトをふたつ、買いました。最近はオンラインで安く買えていいですよね。ひとつはPanic. Incの Audionというとっても安定したカワイイCD&MP3プレーヤー。この会社は、Transitというこれまた私が愛用しているFTPソフトも作っていて、何が素晴らしいって、とにかくマッキントッシュのためだけに作られたソフトなので、インターフェイスが素晴らしくしっくりくるのです。マニュアルなんて何も読まずに普通に使えます。OSに組み込まれたソフトみたいな感覚。ネットストリーミングされている音楽も聞けます。CDDBにアクセスする機能もあるので、ネットに繋いでいる状態でCDを入れると、さっとデータにアクセスして、そのCDのタイトル、アーティスト名、曲名などなどの情報を全て3秒くらいでダウンロードしてくれて、それ以後オフラインでもそのCDを入れると自動的に情報を表示してくれます。また、もうひとつのソフトというのが、N2MP3という、これはちょっと高価ですけれど、MP3関連の作業、エンコードなどをしてくれるソフトなんですけれど、それと組み合わせるとホントに音楽はこれからはマックちゃんで、という気持ちになりますね。便利な世の中になりました。
今夜はオフィスに行って5時間くらい気合をいれて勉強してこようと思っています。それが終われば、この学期もほとんど終りに近付いたようなもの。あと残っているのは、ペーパー(短)が1コ、タームペーパー(特大)が1コ、プレゼンテーションが1コ、そして試験が1コです。ペーパー(短)は授業の関係で今週の火曜日以後にしか始められないので仕方ないですけれど、タームペーパーとプレゼンテーションはできればこの週末にやりたかったんですけれどねぇ。まあ、仕方ないでしょう。来週1週間かけてまた頑張ります。試験はまだずっと先。アイダホ大学で受けているクラスの試験なので、うちの大学よりも1週間おそいスケジュールなのです。それが終われば研究に専念できます!頑張ろう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *