ブルー

終わりました!!Umamiのセミナー!ほっとしました。時間もちょうど45分くらいでした。質問がどんどん飛んできてちょっとドキドキしましたが、何とかちゃんと説明できたと思います。紹介してくれた友達のAnthonyもバッチリできました。良かった。
さて、帰ってから急に開放感にひたった私はしばらく眠ったあと(昨日の夜はなかなか寝つけなかったのです)、まずはマクドナルドで祝杯(情けない)。それからオフィスまでいって明日のラボのために教科書などを取りにいってきました。帰宅してから、先週の忙しさのせいでずっとやってなかったクイズの採点をだーっと仕上げて、それから成績も全部まとめてしまいました。エクセルで計算しているのですが、かなり満足いく成績表になりました。ひとりの生徒が、だまってクラスをドロップしてしまっているのを今頃発見して焦る私。どうやら、ラボではなくて講議の方の試験が苦しくなったようです。


そして明日のラボのReview Sheetを書き上げました。いつもは、自分のために、1週間くらい前に書き上げるのですが、先週はそういうわけにもいかなかったのでずっと触れていなかったのです。でもせっせとやって終わりました。良かった。もうひとりのTAのShellyがそのReview Sheetをまた使いたいというので、明日は早起きして彼女のラボにもお邪魔してそのReview Sheetをあげたいと思います。今週のラボは鶏肉とお魚。お腹一杯になるラボになりそうです。
ところで、今日、eFax.comに行ってみたら、タダでファックスや留守電をメールで受け取れる、というサービスを開始してました。最近、この手のサービス増えてますよね。収入は広告などで得るらしいので、消費者にとっては嬉しいことづくし、という感じ。でも、このサービスで登録すると、市街局番のファックス番号をもらいます。だから、実際にビジネスなどで使うには不向きかも。市街局番の番号をくれる理由は、もちろん儲けのためです。このeFaxには無料バージョンとプレミアムバージョンとあって、プレミアムバージョンに申し込んで月々数ドル払うと、自分が住んでいる局番の番号がもらえるという仕組み。ちょっと納得いかないですけれど、私は興味本位でやるので、別にいいです。しかも、メール経由なので、安心。番号は(425)920-8844です。ファックスやボイスメッセージをおくってあげよう、という心優しい方がいたら、是非ください。うちの家族へ。うちにかけるのもここにかけるのもあまり値段は変わらないので、タマにはファックスを送ってくださいね!普通に国際電話をかけるように送ることができます。ボイスメッセージのときは、なにかメッセージが流れはじめたら、「1」を押せばピーとなるので、そこで喋って、おわったら「#」をおす、という普通の留守電のような仕組みになっています。アメリカに住んでいる方、ちょっと面白いので是非おためしを。私も自分で自分にファックスや留守電をいれたりして、それをメールで受け取ってちょっと暗いかな、と思いながらもとっても楽しんでしまっています。
面白いコンピューター技術といえば、うちの母はiMac DVのストロベリーにワコムのタブレットをつけているのですが、そのワコムがだしている、Ink Masterという手書きメールソフトをダウンロードしたらしく、なんだかとっても可愛い絵を描いて送ってくれました。署名までしてあります。病気であんまり外に出歩けないので、コンピューターばかりに向かっているんだろうな、と思うとちょっと辛く感じるときもありますが、本人が楽しんでいるみたいだし、私も楽しいのでいいとしましょう!そういえば、首相の脳硬塞、私はそれをちょっと考えただけで、別に小渕さんの政策や人柄に特に思い入れを持っていたわけではないにもかかわらず、どうしようもないような暗い気持ちになります。ブルーという感じ。気持ちをどこに持っていっていいか分からない、不思議な、悲しい気持ち。海外留学しているという娘さんが飛行機に乗って日本に帰ってくる、と考えると、本当に涙まで出てきてしまって困ったものです。なのに、アメリカのニュースときたら、「アメリカの政策に従順だった首相が退陣となると、景気はどうなるんだ!」とかいうような内容のニュースをやっていたりして、その「ブルー」さが、さらに増大します。
さて、気持ちを変えて、他の無料サービス。nettaxi.comでは、フリーインターネットアクセスやってます。都市部に住んでいる方には朗報ですね!もちろん、ええ、もちろん、プルマンにはアクセスポイントはありません。でも、まあ、シアトルやスポケンにカンファレンスなどに参加しにいったときにでも利用しよう、と思ってさっそくサインアップしました。使える日がくるといいですけれど。
最後にもうひとつ、いいニュース。といっても、iDockというiMac用のハブを持っている人にだけ、いいニュースですが、このページでは、iSpeakersのギブアウェイをやってます。もちろん、catchはありますが。興味がある方は是非。新しいiSpeaker、結構カワイイですよ!明日の朝が早いのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *