American Beauty

20000226_americanbeauty.jpgAmerican Beauty (1999), (A-)
ゴールデングローブを取ったし、アカデミーにもいろいろとノミネートされているし、また映画館での上映が再開されたし、ということで見に行ってきました。ユニークな話の展開、分かっていたけれど意外な結末、数々の小さな工夫や伏線などが楽しかったです。でも、これがアカデミーを取るのなら、今回のアカデミーには大したライバルがいなかった、ということになるのでしょうか?私はアカデミーは「おりこうさんタイプ」の映画が似合うと思います。感動的、美しい、悲哀、などなど。コメディが入るとちょっとツラいのかも。邦題も「アメリカンビューティー」。
[ DVD | 日本語DVD ]


映画はひとり$3.75という安さ。こう思うと、アメリカにいる間にせっせと、映画には通っておかないと!と思いますね。ミーハーの私としては押さえとかなきゃ、とばかりに見に行ってきました。帰り道に一緒に行ったAと、「なぜ”American”だったのか」ということを話してみました。結論は出なかったのですが、昨日の夜、寝る前にベッドの中でひとりでぼんやる考えていて、分かりました。映画の中に出てきた次の要素です。

  • 家族愛
  • ティーンエイジャー
  • ゲイ
  • 不倫
  • 合理主義ビジネス
  • リストラ
  • ドラッグ
  • お金
  • 健康美へのあこがれ
  • 同性、異性売春
  • 高校チアリーディング
  • チャイルドアビューズ(幼児、子供虐待)
  • 家出
  • 殺人
  • サイコ
  • テクノロジー(デジタル)
  • 「普通」への嫌悪

これらの要素が明るいコメディで彩られつつ、不思議な感じで話が進みます。だから、「アメリカン」なのかなーなんて思ってみました。単に”Beauty”ではなくて。アメリカならでは、という「日常」がどんどん出てきたのも意図だったのかも。主な登場人物全員が白人だった、というのももしかしたらわざとなのかもしれません。まぁ、よく分からないですけれどね。興味がある方は是非どうぞ。私個人としては、「アカデミー」というほどではないかも、という感じがしないでもないです。でもホントに今年は他にいいのがないのかなぁ?
追記(3/26/2000):今夜オスカーをとったのでコメント追加です。主演男優賞をとった俳優さんが嬉しそうで印象的でした。最後に、プロデューサーの方が、映画のテーマをスピーチしてたんですが、わたしがジャーナルでリストした項目ばっかりで、「やっぱりそうだったんだ!」と嬉しくなりました。まぁ、それを監督が魅せようとしたものなのだから、視聴者に伝わって当たり前なのですけれど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *