スポーツとビタミン剤

どうしていつの間にか金曜日になっていたりするんでしょうね。本当に早いです。今日は朝早く起きて7時半のクラスにモスコウへ。それから9時に私のコミッティメンバーのひとりになって下さっているJ先生のところに行って、1時間程話をしてきました。いろいろ為になる話ばかりで、行ってきて本当に良かったです。それにしても、昨日は給料日でした。嬉しい。また仕事を頑張ろうという気持ちになります。


昨日は、といえばせっせと大きなペーパーを仕上げました。ビタミンやミネラルの特別なSupplementationがスポーツ選手のパフォーマンスに影響があるかどうか、というペーパー。結論だけ言ってしまえば、「ない」です。まだ確実に分かっているわけではないですけれど。分かっているのは炭水化物。これは確実です。あとタンパク質は両方の意見があるところ。脂肪はとっても対立する意見で学界はまっぷたつ、という感じです。それにしても、それぞれ条件があるので(例えばスポーツの種類とか、時間とか、いつ食べるのかとか、液状のものなのか、とかそういうこと)ひとくちで言えないところがミソですけれど。でもこの学期も半ばに入ってきて本格的に頭で理解できるようになってきました。喜ばしいところ。
喜ばしいといえば、17日の日記にちょこっと書いた、Examですけれどフタを開けてみれば結構いい出来でした。良かった。でもそれもこれも、先生のおかげだと思われます。ちょこっとでも人と違う、いいことを書いていると、すぐにエクストラポイントをくれるのです私は少なくともそれで3点くらいもらった気がします。いい先生だー。一緒にクラスを受けているLisaも同じことを言っていたので、全ての生徒に対してそうしたのだと思われます。
さて、今週末もちょっと遊んでしっかり勉強してお仕事にも精を出したいと思っています。研究も頑張ろう。やる気になったところでお終いです!あ、Webも更新したいと思います!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *