Macもどうぞ。

月曜日は朝からクラス、11時からTAミーティング、そのあとコピーをたくさんとる仕事(Hand-outsとQuiz)、タマにShellyのお手伝い、4時からクラス、となんだか細切れになっている日なんですけれど、今日もなんとか1日を終えました。一番嬉しいのはペーパーをサクサクと仕上げたこと。明日の夜7時のクラスは、以前にも書きましたが、サテライトクラスで、先生はスポケンにいるので、宿題などは前もってファックスで送っておかなければいけないんですね。幸い、私はTAをしているのでうちの学部のファックスマシーンのアクセスがありますが、その他の人々はどうしているんでしょう。もちろん、私のiMacちゃんから送ることも可能です。実はつい2週間前くらいに、ファックスソフトをやっとインストールしました。近くにテストしてくれる人がいなかったので、うちの母まで国際電話をかけて、ファックスを何度も送らせる私。お母さん、その節は大変お世話になりました。おかげで大変助かっております。


オフィスでDebbieと無駄話をしばらくしてたんですが、私達の念願かなって、オフィスにイーサネットのボックスが今週やってくることになりました!私は無理矢理私の過去のメインマシンのPowerBookちゃんにOS9をのせているので(全てはiMacと互換性を保つため)、動きが信じられない程鈍いのが気になりますが、そのうちアクセラレーターがSonnet Technologyから発表されるのでそれを心待ちにしているところ。あと、OS9にあったDHCP問題もOpen Transport 2.6のアップデータのおかげ(昨日くらいに出てました)でクリアできそうだし。オフィスに籠る日々がやってくるのももうすぐかもしれません。なんだかMac User以外の人々には何のことだかさっぱり分からない話になってきましたが。
マックユーザーといえば、私もよく、「そんなにコンピューターに詳しくて(そうでもないんですけれど)、それでマックを使っているということは、やっぱりWindowsはキライなの?」と聞かれることがあります。ここで気をつけなければいけないのは、私には特定のコンピューターに対する、「嫌い」という感情はないということ。でも、実は矛盾するかもしれないんですけれど、「好き」という感情はあるんですよねぇ。マックを使い込んで、ガチガチにカスタマイズしたりして、爆弾をたくさんだして、「もう。。。」と全てのカスタマイズをやめて、シンプルなファインダーに戻して、「やっぱりマックはシンプルさが一番よね」なんて言ったり、それから1週間もしないうちに、「やっぱりデスクトップピクチャだけ変えよう」、とやりはじめて結果的にKaleidoscopeのインストールをしてしまってハッと気付く、なんてことをやっていると、これが「マックを好き」という気持ち以外の何か分からなくなります。
だいたい、iMacやiBookを持っていて、「好き」という感情が生まれないのが不思議。「かわいい」以外の言葉はとりあえず出てこないでしょう。しかも性能も、マックが好きな人にはとびきりだし。速いし安いし、かわいいし、何の文句もありません。もちろん、「コンピューターに対して好きという感情を持つなんてヘンだ」と言われたらそれはそうなんですけれど。あと、アップルという会社の運営方針とかは私がマックを好きという気持ちにはまったく関係ないですからね!でも気になるけれど。
でも結論としては、今の時代、やっぱりマックもウィンドウズも使えないとダメだと思います。毛嫌いして、「ウィンドウズなんてダサいしMicro$oftだし」とか「マックなんておもちゃみたいなもの」なんて言ってる人に限って、コンピューターの可能性に半分目をつぶっているようなものだと思います。どちらにもいいところと悪いところとあって、何に重きを置くか、というだけの話だと思います。見た目なのか、性能なのか(速さ、という意味だったらどちらも同じです。OSも最新版はどちらも悲しいくらいに重いし)、拡張性なのか、大きさなのか(ソニーのバイオなんて素晴らしいサイズのノートがありますね)などなどやっぱりそういう観点でコンピューターは選ぶべきです。今やマックはウィンドウズのファイルも結構余裕で読めるし、「みんな使っているからウィンドウズ」という考え方も「?」という感じですね。で、独断と偏見に満ちたお勧めは、マックのデスクトップを持ち(iMacが一番いろいろと考えたときいいけれど、G4ならさらに素晴らしいです)、そしてソニーのノートブックを持ち、使いこなすことでしょうか。贅沢をいえばDocomoのノキアモデルのiModeを片手にPalm-OSベースのPDAを持つとさらにいいかも。でも、この全てが、実は生活に必需というものではない、ということも念頭に置いておかないといけませんね。つまり、なんでも使えるようになってから、「好き」とか「嫌い」とかを語ろう!ということですね。私ももう少しWindowsを学ばないと。
とかキレイゴトを並べ立てた後で、何なんですけれど、私は昔のPowerBookってとっても見た目がいいなぁ、と思っています。中古で買うのもお勧めですよ!と、密かにマックを宣伝したりして。両方使っていると、マックの良さも見えてくるので、「絶対Windows!!」と思っている方も、次にコンピューターを考えるとき、あるいはお子さまに買うとき、などは是非マックをお試しくださいませ。私が始めてマックを買ったのは年齢がバレてイヤになるくらい前(数年前、といいたいところですけれどそうでもないかも)なのですが、その機種も今私の姉の部屋でまだまだバリバリと動いています。姉はG3のPowerBookを持っているので、そこまで使ってはいないみたいですけれどね。普通の書類処理だったらまだまだ現役ですよ!OSも今は懐かしい「漢字Talk 7」というダサいネーミングのものですが。それでもどんなマック用のプリンターとも互換性があるのはいいですね!Windows 3.1ではこうはいくまい(結局嫌いなのか!?)。
さて、明日は火曜日。ラボではソース(ホワイトソースやブラウンソース)、パスタ、ライス、などを作ってもらいます。お食事になってしまうステキなラボなので私も楽しみ。それでは今日はおやすみなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *