わたしの地味な暮らし

最近気になるのは、朝からインターナショナルチャンネルを見てCX系のニュースを見ているときの、Kaorikoさんという結構すごい名前のアナウンサーの方が、出てくるなり微笑みながら「おさむうございます」ということです。ニューヨークに住んでらっしゃるのできっと寒いんだろうなぁ、と思いつつも、その「おさむうございます」という言葉にどうしても笑いがこみあげてしまうんです。もちろんキレイな日本語だと思うし、もしかしたら年配の方は使うあいさつかもしれないし、と思うんですけれど、ニュースでのあいさつに使われるとギャグみたいになってしまっています。早朝から起きているせいもあって、きっと気分がハイになっているだけかもしれないですけれどね。


まぁ、そんなことはどうでもいいんですけれど、ホント、最近寒いんですよね。1月にこちらに戻ってきてからほとんど雪が降っている気がします。足元はツルツルになっているし、本当、こんな状況では誰がいつ転んでもおかしくないくらいです!と、何が言いたいかというと、つまり昨日、私は転んでしまったのでした。ヒジとヒザをついてしまたのでズボンとフリースは泥だらけになるし、部屋に帰ってから足をみていたら青くなっていただけではなく出血してました。どうしてこんなに不注意なんだろう!!と、本当に自分に腹が立ちますね。持っていた大事なファイルや書類が雪の中に散乱して、泣きたい気持ちになりました。
コケるときに、「うわ!」とか言ってしまったんですが、ホントにびっくりしたら、やっぱりどんなに気持ちが英語モードでも私は日本語っぽく驚いてしまうなぁ、と思ってしまいました。これには個人差があるかもしれないですけれどね。”What??”とかいって驚くときは、まだその驚きに余裕があるというか、なんというか。ものを落として、”Ooops,”とか言ってるときは余裕があるんですよね、多分。だから私は言いません。もともと物を落としたりしても「おっと」とか言わないし。思わず言ってしまうのは電話の”Hello?”と、ファーストフードでものを受け取ったりレジでお金を払ったりするときの”Thank you”とかそれくらいかもしれません。日本でも何度も言いそうになりました。多分、クセになってしまったら思わず言ってしまうんでしょうね。タマに”Ooops”とかFやSで始まるイケナイ言葉とかをたくさん使う留学生を見たりしますけれど、それは多分、いっぱい使ってクセになっているのかもしれません。別にアメリカナイズドされようとして使っているわけではないかも。
話は変わって最近の私の日々の過ごし方ですけれど、ものすごく朝型になっています。起床はだいたい5時前後。寝るのは12時とか12時半です。私は昔から、奇数時間で目が覚めるというヘンなクセがあるので、だいたい5時間眠ることにしているんですね。このクセはかなり本物です。というのも、たとえばやらなければいけないことなどがあって、数時間しか眠る時間がなかったとしますよね?そして、仮眠をとろうとすると、私は何故か3時間後に目覚めてしまうんです。かならず3時間後です。「あ、また3時間で目が覚めちゃった」と思ったことは今までにもう100回くらいあります。そして、たとえばあと1時間くらい余裕がある、と分かったりしてうっかりそのまま無理矢理寝てしまうと、目覚めるのは必ずその2時間後なんです。つまり5時間後です。だからといって目覚まし時計などをセットして4時間とか6時間とか眠ろうとすると、かならずその1時間前に目覚めてしまうばかりか、寝起きが信じられない程悪くなってしまうんです。起きて動いてしばらくしても、起きているのは体だけ、という感じ。不思議ですがホントです。説明が長くなりましたが、こういうワケで私はだいたい5時間睡眠がベストだと思っています。
そしてシャワーをしたあとメールチェックをして、時間がないときは紅茶かドリップコーヒーを作ってPB&Jを作って食べます。時間があるときはエスプレッソマシンでラテを作ったりします。6時半までインターネットをしたりリサーチするためのアーティクルを探したり、と結構コンピューターの前で過ごします。6時半から7時までの間にちゃんと身支度したりお気に入りの電動歯ブラシで歯磨きしたり、最近結構ちゃんとやっているかもしれない化粧などをします。そして朝からクラスがあるときには7時にAに借りている車でモスコウへ。クラスは7時半から8時半までなのです。クラスがない火曜日と木曜日は上にも書いたようにインターナショナルチャンネルで日本のニュースを見たりします。これは8時まで。
それからだいたいオフィスに行ってしばらくコピーの仕事をやったり、書類の整理、月曜日はTAミーティング、水曜日はリサーチミーティングなどをします。お昼はだいたい帰ってきて一人で適当に済ませます。Bookieで買うサンドイッチとコーヒーだったり、タコベルなどのファーストフードだったり、IGAで仕入れる激安サッポロ一番ラーメンだったりします。それから火曜日と木曜日はお仕事。だいたい11時から12時くらいに出かけて、4時にクラスが終わってオフィスアワーが5時に終わるまでFSHN(うちの学部)のビルにいます。月曜日と水曜日と金曜日はわりと部屋にいますね。やらなければいけないことのリストを作ったり(この作業大好きです。実際に「やらなけれいけないこと」をやるのは好きじゃないですけれど)家族にメールを書いたりするのもこういう時間かも。そして時間があるときは、今みたいにこうして日記をセコセコと書いたりします。
それから重い腰をあげて宿題や研究レポートに取りかかったり、「読まなきゃ、読まなきゃ」と日頃思っている本や学会誌などを、ジャンクフードを食べながら読んだりします。最近、これを改善しなきゃ、と思ってはいるんですけれどね。せめてオフィスにまた出かけていって、オフィスで読むとかね。そうすると全然違ってくると思うんです。オフィスでの自分の集中力って結構すごいと思います。でも多分これは、「他に誘惑がない」ということに尽きると思いますけどね。
夜はだいたいAさんと一緒に御飯を食べます。最近Aさんが作ってくれることが覆いかな。昨日は肉じゃがと御飯とわかめのお味噌汁とピエトロドレッシングのかかった野菜サラダでした。Aさんは私よりあまり料理の種類は知らないみたいだけど、作ってみるとAさんの方が上手だったりするので、世の中ってうまくできてるなぁ、とヘンなところで感心したりします。料理にしろ洗濯にしろお掃除にしろ、一般的には女性がやるほうが多いと思うんですけれど、極めよう、という精神なのか何なのか、「それで食べていこう」という潔さかもしれませんが、結局、トップクラスは男の人であるというのは否定できないかもしれませんね。
それから繋がりにくいインターネット(学校がプロバイダ代わりなので、夕方5時以降は常にビジーなのです)にすごい連打クリックで繋げて、またいろんなサイトを見たり遊んだりメールを書いたり(これはあんまりしないかも。家族だけかな)します。そして宿題があるときはそれを仕上げて、仕事が翌日あるときは、書類を作ったり成績をつけたり表にまとめたり、という一連の作業をします。そして気付いたら10時くらいになっているので眠るというワケです。なんだか結構人付き合いのない暮らしをしているなぁと自分でも真剣に思います。こうして書いていると、もうちょっといろんな人と知り合いになって友達になっていろいろお話したりしたい!という気持ちになってしまいました!どうにかしなくっちゃ。では今日も1日頑張りたいと思います!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *