今週末は三連休

さてもう金曜日です。学校が再開してからもう1週間だなんてとても早いですね。昨日は一日中働いてきました。疲れました。夕方から夜にかけて、昔の職場(IALCという語学学校のコンピュータールーム)に行ってきました。実は、例年2月にやってくる関西外語大学(短大?)のプログラムのために働かないか、というオファーをもらったので、働こうかなぁ、と思っていたんですけれど、そういえば私はすでに週に20時間きっかり働いているので、これ以上働けない、という悲しい移民法のせいでムリだったのでした。で、そのことを伝えにきたというわけです。


やっぱり女の子ばかりがくるし(だいたい男の子もひとりくらい来ます)、英語で説明できなかったり男の人には聞けないことなどあると思うので日本人の女の人が欲しいということだったんですけど、プルマン在住の日本人の女性の方で(できれば世話好きな、人見知りしない方)、もし働きたいという方がいたら是非私までメールください。紹介させていただきます。もしあとひとり必要ということだったらAがやればいいと思います。男にももちろんやってもらわなければいけないことはたくさんありますからね!スーツケースを4ケ所くらいの寮に運んだりしなければいけないのですから。いつもはKという男の子がそのプログラムに働いていたのですが、彼は卒業してしまっていて、もうプルマンにはいないのです。
今は午前10時ですが、私は今日はひとクラス終えて9時に帰ってきました。予定としては午後1時から仕事に行ってきます。今日は前のセメスターでもやりましたが、Jello作りです。視覚を混乱させて臭いだけでフレーバーを当てることができるか、という実験のためにJelloの色に色素を混ぜて色を変えるんですね。それをやるのは火曜日と木曜日なので、本当は月曜日にやりたいところなんですが、月曜日はアメリカは祝日なのです。だから今日やっておくというわけですね。
ということで、この3連休ですが、出席簿作りや成績表作り、ハンドアウト作りなどのクラスに関する仕事と、前のセメスターにやりのこしたレポート3つ(日本帰国時のもの)、そして研究のための書類集め、翻訳作業、そして今とっているクラスの宿題2コ、に追われることになりそうです。ということで休みも何もないんですが、なんかひとつくらい、例えば食事をしに行くとか、そういう「休み」っぽいことをやりたいですよねぇ。考え中です。それでは今日は短いですが、そろそろちゃんとコンピューターでできることをやっておきたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *