水俣旅行

週末を楽しく過ごしてきました。まず、土曜日には熊本県立大学の先生にお会いしてきました。実は先生は海洋生態学の先生なのですが、たまたま近くに食物栄養の研究室があったのと、御本人がコンピューターに詳しくていらっしゃったのとで、栄養計算のソフトを作られた、というのは前回書いたと思います。私はすっかり勘違いしていて、消費者向けのソフトだと思い込んでいたのですが、実はそれは栄養士さんむけ、特に学校栄養士さんむけのとても素晴らしいソフトでした。恐れ多いことに、前回のバージョンと今開発していらっしゃるバージョンをZipで頂いてしまいました。頑張っていろいろと使ってみて、どういった感じが、ここで是非紹介させていただこうと思います。


先生とお会いした時に、その先生とインターネットで知り合うきっかけとなった方であるMさんという私と同年代の女性の方ともお会いできたのですが、3人で時間を忘れてすっかり話し込んでしまい、とても楽しかったのと、とてもタメになったので私は嬉しくなってしまいました。また是非お話を聞かせていただきたいと思っています。
帰宅したのは7時を過ぎていたのですが、それからうちの両親と3人で水俣の姉のところに行くことになりました。母は、先日の再診で「家族が一緒ならば行動範囲を広げてもいい」という許可をいただいた、ということだったので、父も姉も私もいれば大丈夫だろう、ということで3人で車に乗っていったのです。水俣に着いたのはもう9時前になってしまい、それから慌てて食事に出かけました。姉の話によると水俣は結構な田舎なので、食べるところは限られているとのこと。でも、ちゃんと選ぶと信じられないくらいおいしいと言っていました。私は実は小さい時は数年だけですけれど水俣に住んでいたこともあるんですよね。でも私の記憶力はとてつもなくニブく、ほとんど覚えていません。で、食事は姉の住んでいるところから30分くらいドライブしていったところにある焼肉屋さんでした。見かけもお店の名前も普通で、ここまで一生懸命30分もかけて来るほどかなあ?と思っていたら、肉の種類が全然違いました。もう私びっくりしました。あんなにおいしい焼肉は生まれて初めてでした。本当に。また水俣に行く機会があったら絶対絶対連れていってもらおうともう心に決めています。
翌日は姉が朝からお仕事で病院へ少しだけ行かなければ、ということだったので姉の部屋で3人で待機しました。時間のない姉のために大掃除などをしたり、なんだか楽しかったです。お昼ちょうどくらいに姉がやっと帰ってきたのでそれから芦北までドライブに出かけました。姉は呼び出しをされる場合があるのであまり遠出はできないのです。そこで昔海の家だったであろうところをキレイに改造してちょっとして田舎の土産物屋さん、レストラン、喫茶店などをまとめたミニモールみたいになったところでお昼を食べました。海もキレイに見えて、ちょっと寒かったけれどとっても楽しかったです。ランチの内容もなかなかでした。
その後水俣市内へ帰ってきて御買い物をし、それから姉の部屋で姉のおごりでおいしいお寿司を頂きました。お姉さん本当にどうもありがとう!私は魚はあまり好んで食べる方ではないのですが、あのお寿司はおいしかった!パクパクと食べました。そして水俣を7時半くらいに出発し、9時過ぎに熊本市の実家に帰ってきました。楽しくて幸せな週末でした。
実家に帰ってきてみると、隣に住んでいる祖母が出てきて、小包が届いたというので見てみたら、私がメモリ増設のお使いに出していたPalmが帰ってきていたのでした。すっかい記憶力が増えて賢くなった私のPalmちゃん。2Mから8Mになったのでした。これでとりあえず何を入れても今のところ大丈夫かもしれません。ついでなので、以前に頼んでいたクリアボタン(ブルー)をつけました。今までの黒いボタンもなかなかだったのですが、これでさらに見た目が良くなりました。なんだかとても嬉しいです。昨日は疲れていたのも忘れて夜、数時間かけてソフトを入れなおしたり、自分の好みの感じにしたり、インターネットからまたいろいろなソフトを落としてきてインストールしたりしていました。またPalmのソフトなど細かいことに関しては書こうと思います。Palmユーザーで、私の持っているソフトとかそういうのに興味がある方は是非メールくださいね。
ところでPalmはきっと流行りますよ。多分ですけれど。ソニーと事業提携したのでソニーがカラーのPalmを半年以内に出すだろうし、それにはメモリースティックとかついてきて、もしかしたらMP3などを聞くことができるPalmになる可能性だってあります。しかも、どうやらAppleもあやしいです。これはまったく分かりませんが、今までデッドリンクだった、www.newton.comがアップル(www.apple.com)につながるようになったのはどういうことでしょう。なにかあるような気がします。憶測はこれくらいにしておいて、私は今日も含めて今週は精力的に動きたいとおもいます!頑張ろう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *