母のiMac到着

長かったThanksgivingの休暇も終わって今日は月曜日。今日からまた気分も新たに授業が再開します。昨日は昼過ぎから映画を観に行ってきました。007シリーズのThe World is not Enoughという映画。こう書いていて思ったのですが、ハリウッド系の映画が日本に輸出されると、殆ど必ずといっていいほど題名が変わったりしますが、あれは誰がどんな基準で、誰に許可を得ることで成り立っているんでしょうね?日本語訳されて、意味が題名から分かってとても便利な場合もあるし、まったく逆の場合もあります。このThe World is not Enoughはどういう風に訳されるのかも楽しみですね。

午後はお部屋でぼんやりとインターネットをしたりテレビを観たりして過ごしていたのですが、母から電話がありました。こう書くとちょっとヘンだし、誤解を恐れずに書きますが、うちの父と相談して、今回うちの母が無事に脳卒中を克服した記念に、というか御褒美に、母にiMacを買ってあげることにしたんですが、昨日、それが母のもとに到着していたのでした。色は奇しくもAと同じストロベリーでした。母も1人でセットアップをして嬉しそうでした。私も多分来月また帰国するのでそのときにまたいろいろと便利なオンラインソフトなどを教えてあげようと思います。このiMacは母が一日の殆どを過ごすであろうキッチンに置いたので母も思う存分楽しめることだと思います。

これを書いているのは午前9時すぎですが、私はこれから適当に大学に行って、オフィスで仕事や書類整理などをしようと思っています。その前にBookieにでも寄ってバジリオズのサンドイッチなどを買って、うちの学部のすぐ横にあるアイスクリーム屋さんでコーヒーを買って、オフィスでひとりさみしく(?)お昼を食べることになるかと思いますが、多分オフィスメイトのTaraもいるので久しぶりのおしゃべりを楽しもうと思います。それからは2コクラスがあります。あまり身体がこの生活に慣れていないのでちょっと億劫に思ってしまいますが、とにかく頑張ろうと思います!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *