新しいiMac、Kihei

今日は朝の10時にとうとう新型iMacが発表になってましたね!私はとっても興奮しながら、Apple Special EventをQuick Timeで見ました。OS 9も楽しみだし、iMacにDVDがついたタイプなんてとっても魅力的だと思いました。と、なんとAがアップルストアで新型iMacのストロベリーを注文してしまいました!1か月くらいで運ばれてくるらしいので私はとっても楽しみです。10GBあるらしいです、ハードディスク。いろんなソフトもいっぱい。


今日はお昼からラボ。今日はイースト生地のパンの日でした。おいしいプレッツェルやピザなども出来て、みんな大満足でしたね。私もすっかり楽しんでしまいました。クイズもそこそこ出来ていたと思います。必死で作っているスタディガイドも、なんとなく成果が出てきたような気がするので満足です。
でもちょっと気になることも少しあります。木曜日の午後のラボはとっても生徒が多いのですが、みんなその時間が一番都合がいいらしく、「今週は木曜日の午後に来ていい?」と聞いてくる生徒がたくさんいて、結局35人とか40人もの生徒が木曜日に集中すること。あと、クイズのあとに2、3人残ってクイズを一緒にやろうとして、私がちょっと注意したら「いいじゃーん」という感じで笑ってすませようとすること。どこまで厳しくしたらいいか、とかどういう風に厳しくするべきか、とかいろいろ考え込んでしまいます。
今日は生徒達が作ったそのプレッツェルなどが大量に余ったので、昔の職場(コンピューターラボ)に差し入れとして持っていきました。そこには仲良しのNや昔のボスのColinがいてなんだか懐かしかったです。私は今回、とっても安いパワーブック用のHDを見つけたので(10GBでたったの300ドル)買おうかなー?と思っているのですが、Colinに相談したら、「そんなのめったに無いから買え」ということでした。「そしたらHD取り替えてくれる?」と聞いたら快くOKしてくれました。私はコンピューターは意外に得意なつもりだけど、ハードを扱うのはまだまだちょっと苦手なのです。メモリくらいだったらいいけれど、ケーブルを外したり、ということになるとちょっと、という感じ(不器用ともいいます)。
ところで、この前の日曜日に行ったディスカッションがやけに好評で(一部だけかも)またあのメンバーでいつか遊べたらいいね、と2、3人の人からメールを頂きました。ここを読んでいるかもしれないあの時のみなさん、興味があったら是非連絡くださいね!さて、そろそろ今日も勉強に励まないといけません。それではまた。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *